見出し画像

ダメ出しの極意

密になっている人が増えてきた野地です。

今朝は「朝5時会」のナビゲータから始まって
先ほどまで、3つのZOOMをハシゴしてました。

それぞれのZOOMの会の在り方が違うので
とても興味深いですね。

その中で今朝のメインは、
イベントの振り返りの会です。

たっぷり90分かけて次にむけて、
磨きをかけていきます。

実際のZOOM講座をやってみてどう感じたのか、
というところから始まりますが、
チームメンバーの言葉が素敵なんです。

「愛のあるダメ出し」

メンバー4人はそれぞれ
何らかの講師が出来る人ですが
専門以外は素人感覚で。

講師目線ではない”参加者目線”で
想いを自由に言います。

「ココがダメだった」という言葉は
全くなくて、

「こんなところをもう少しコウだったら、
どんなふうに感じたかな?」
とか、
「この時間をもう少し取ってもらえたらよかったな」
とか、
「こんなことをやってみてもいいんじゃない?」
とか。

その場で自分が感じたことや
次回へのアイディアがポンポン出てきます。

それによってみんなが気付き合えるんです。

まさに
「息づかい」が合う瞬間を感じられる時間でした。

みんなの気持ちが合ってくると、
すごいスパイラルが発生して、
次への企画まで飛び出してきます。

そしてたくさんの感謝と愛に包まれる

という感じ。

目指すものはみんなの幸せ
そのためのツールは色々あった方がいい

人はみんな個性的でユニークな存在だから。

万人に共感してもらえるっていうツールは
ないんじゃないかな。

「呼吸法」だって、
ちょっと苦手って思う人もいると思うけど
興味を持って楽しんでやろう!と思う
っていう人にはどんどん届けたい。

そのためには、
とにかくやってみて、
仲間からの「愛あるダメ出し」
という客観的な磨きをかけてもらって、
みんなの幸せに繋がる道を進む!

自分が発するダメ出しの磨きのことばに
誰かが傷ついて、すりむけて、凹んじゃう・・・
っていうことがないような
そんな言葉が出せる自分でありたいな😉。

って思った朝でした。


今日は火曜日。今日やることに燃えるような情熱を注げる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?