見出し画像

呼吸と体温と循環

私は、「変温動物」ではないかと思っている野地です。

熱を測るということが習慣になってきているこの頃、
アナタの熱は安定していますか?

体温計も様々に進化して、
カラダに触れなくても体温が測れるものが出来ていますね。

この「非接触型」の体温計。
信じていいのかどうかって疑いたくなる私のカラダ。

朝、気温が低いと、Loと表示されます。

少し動いた後、ジンワリと汗ばんだ時でも
気温が低いとLoです。

少し気温が上がれば35°と出ます。

もう少し気温が高いと、35.6°とか出ます。

お昼に計ると、36.7°くらいにになります。

暖房器具を独り占めしていると
37.7°くらいになることもあります。

私は今のところ、いたって元気です。

夏になったらどうなるんでしょうね。。。

だから、体温で、一喜一憂しないことにしました。

代謝能力を上げていくと
何かの変化が出てくるのかなとも思います。

何度も書いているように、
私は呼吸法のプレゼンターです。

だからというわけではないですが、
毎日呼吸法は、実践&工夫&研究(実験)しています。

去年までの冬場は、寒がりで、
「靴下重ね履き」が当たり前の生活でした。

今年の冬は部屋の中で靴下を履いていることが鬱陶しくなって 
ほぼ、素足生活です。

末端の血液の循環が悪いせいか、
寒くなると爪の色が悪くなるのですが、
それが少し改善されてきています。

呼吸を通して、
自分のカラダに意識を向けることが
出来るようになったのが功を奏しているのかな。

きっと、
息を長く吐くことは
ながいき」につながっています(断言😊)

じわじわとカラダが反応してくれだすと、
自分のカラダを愛おしく思えてきますね。

自分を愛おしく思うことが
自己肯定感」にも繋がっているんです(断言😊)

私のこれからの呼吸法の継続で、
体温計に翻弄されているのか、
はたまた私のカラダが翻弄している(?)のか、
明らかになると思います。

ゆるゆるっと実験を続けますね。

結果をお楽しみに!(^^)!


今日は水曜日。呼吸器は乾燥が苦手。潤いのある息づかいで過ごす一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?