見出し画像

ココロにも心地いい場所が必要

❝居場所を変えてみる❞


重い病気の治療中の友人がいます。

時々つらい気持ちや重苦しい思いを
吐き出しに来てくれるのですが、
最近は表情が違ってきています。

病気への向き合い方が変わってきたのです。

自分が病気だとわかった時には、
彼女の心はその病気エリアに閉じ込められてしまっていました。

病気エリアから見る世界は、
すべてが病気と紐づけられていて、
私は病気なんだからあなたはこうしてくれなきゃダメ、
治療でしんどいんだから笑顔なんて出るわけない、
という思いが強くて、
でもよくなるためにどうしたらいいんだろう、
という気持ちが迷走して自分の心の中には
怒りと不安と恐怖が一杯になっていた感じです。

病院での標準的な治療を続け、
それを続けることに迷いが出てきたり、
他の治療をやってみたり、
いろいろと調べながら寛解したにもかかわらず、
再発も経験しました。

でも、同じような病気と上手に付き合っている人に
沢山接してみたりしているうちに、
自分の心がどこにいるのか、
その人たちの心はどんなところにいるのかが
見えてくるようになったようです。

良くなっている人の心は、
病気から離れたところにいるし、
病気以外の何かを見ているってわかったそうです。

そして、自分もそうしたいと思うようになると
どんどんそんな人たちとつながり、
サポートを受けながら
自分の意志で動いてみることができるようになっています。

いま彼女は治療も兼ねて「学びたい意欲」のエリアにいます。
そのために環境も変えました。

あれして、これして、こうなって、
すごい流れに乗っている。
やりたいことや楽しみなことが目の前にたくさんあって、
病気のことなんか考えている隙がない😊そうです。

このまま自分で信じる治療を続けてみよう、
と決めているという彼女の瞳は
今まで見たことがない輝きを放っていました。

心地いい心の居場所は
いくつか持っていたほうがいいみたいですね🥰


❝居場所を変えてみる❞


今日は月曜日。居場所を確認する一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?