見出し画像

「気を静める」とは、心の重心を下すこと

❝気はあちこちに移動する❞

ブレスプレゼンターの野地です。

昨日は、片道3時間弱の所で

待っていてくださる方々がいて、

呼吸法の講座をしました。


皆さん色々なお悩みがあり、

その事を考えている時の発信源を

探っていただきました。


予想通り、アタマが多かったですね。

そしてイライラしたり不安な時は

胸や喉のあたりです。


カラダの上の方に「気」が集中しているんです。

よく、「血がのぼる」なんて言いますよね。


気が上の方で信号を出している状態です。

だからその気を下げてあげたらいいんです。


で、どこまで下げるのが良いのかっていうと

お臍の下、第一丹田というところ!
(丹田は3つあるといわれています)

ココにカラダやココロの重心があると

心身が安定します。


ココで登場するのが

「水の呼吸」です。


これまでの記事で何度か出てきましたが、

しつこくご紹介します(笑)


スリスリして温めた手のひらを
胸にそっと当てます。

手の温かさを感じます。

息をゆっくり吐きながら
カラダに沿わせて(触りながら)
手を下ろしていきます。
(上った気を下すイメージで)

おへその下まで下ろし息を吐き切ります。

手をカラダから離して
息を吸いながら手を胸の所に戻します。

また手の温かさと胸の鼓動を感じてみます。

これを2~3回繰り返すとココロが落ち着きますよ🤗

フ~~と息を吐いて心の波を鎮めてくださいね。


オマケ:昨日ドライブ中に見つけた🌸桜です。
(ゴミがくっついているわけじゃありません)

信号待ち中に撮ったので焦点が合ってませんが💦

画像1



❝気はあちこちに移動する❞


今日は月曜日。ツイてることを喜べる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?