限界はどこ?

❝自分で設定しない、社会が決めない❞


友人からいただきものだという
シイタケさんをいただきました。
それはそれはでっかいシイタケさんでした。

一個と数えず、一枚と数えたくなるくらいです。

この寒い時期にここまで大きく育つんだ~。

早速一枚食しました。
それだけでもう大満足😋

普段見かけるシイタケさんは
せいぜい10㎝弱です。
このくらいが限界だと思っていました。

でもこのシイタケさんは15㎝超えでした。
「まだいけるまだいける」と思いながら
育ったのでしょうか。

雪が降る寒さの土佐で
「なにくそこれしき」と思っていたのでしょうか。

でもこのくらい大きく育ったシイタケさんは
お店にデビューするには「規格外」なんですよね。

できすぎると「規格外」になっちゃう。
これって人間の世界でもアルアルかな。

あの人変、って思われて
特別な(嫌な意味で)目で
見られることになるんでしょうね。

でも私のようなひねくれ者は
こんな「規格外」が大好きなんです。

素で「すごいな」と思うわけです。

自分のできることを
自分にしかできないことを
自分の力の限り

できる社会になるといいな。
それが誰かを喜ばせる社会。
そしたらあちこち喜びだらけだわ😍

規格でがんじがらめにすると
病気になっちゃうかもね😥


❝自分で設定しない、社会が決めない❞


今日は水曜日。フリーな一日でありますように💖







この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?