見出し画像

若くいたければ・・・

❝苦虫を飼っていない?❞


私が子供のころ、60歳と言えば立派なご老人で、
80歳までご存命なら立派な長寿でした。
見た目も今より老けて見えたような気がします。

仕方ないです。
生活が違っていたせいもあるし、
家族構造も違っていました。
3世代同居が当たり前で、
中には4世代同居という家庭もありました。

嫁は一家の重要な労働力として
家族のために朝から晩まで働き詰めで、
婚家の風習に沿わなければ
チクチク嫌みの一つや二つや50や100や😨

ご近所づきあいも覚えないといけないし、
地域の行事にだって駆り出され
子どもは産めや増やせで、寝る間もない。

今では考えられないような生活をしていたと思います。

でもうちのご先祖様はどちらかというと長命で、
80歳過ぎまで生きた人が多いようです。

私が知るばあちゃんも70歳超えて畑仕事をし、
一時間かけて孫である私の家までお土産どっさり持って
歩いてきてくれ、
一緒におやつを作ったり、
編み物を教えてくれました。
私もばあちゃんちに泊まりに行っていたので、
凄く遠かったという感覚を覚えています。

そんなばあちゃん、
見た目はしわだらけのばあちゃんそのものですが、
気持ちが若々しく、大好きな人でした。

なんでかな?と思うのですが、
きっとそれは「ニコニコ」していたことと、
「えかったな~(良かったな~)」とか「うれしい」という言葉を
たくさん言っていました。

私たちきょうだいに対しては、
「えれぇ・えれぇ(エライ・エライ)」「上手じゃな~」
と言ってくれたのしか覚えていません。

戦争で大切な家族を亡くしたり大変な生活をしてきただろうに、
過去のことを教えてくれても愚痴を話すことはなく、
いつも幸せな顔で接してくれました。

そういえば不幸を語る人で若々しい人はいないですね。
苦虫をかみつぶした老け顔をして幸せな人もいないですね。

今日は鏡を見て苦虫がいないか、
どんな言葉が自分から出ているのか、
こっそりチェックしてみよ😁


❝苦虫を飼っていない?❞


今日は木曜日。幸せたくさん感じる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?