見出し画像

一度に一つだけ

❝たくさんのモノを同時に処理できない❞


昨夜、3時間半にわたり、

「傾聴」について勉強をしていました。

45人という素晴らしい仲間が世界中から終結!

ロールプレイの基本をじっくり学びました。


何事も基本が大事なんですよね。


三人一組のブレイクアウトルームで、

それぞれに役割を決め、

話し手・聴き手・オブザーバーを交替でやります。


この時に、聴き手役の人は、

「今回の役目では
自分の聞く姿勢のポイントを何にするのか
というテーマを一つだけ決める」

ということでそのテーマを予め、

ほかの人に知らせます。

例えば相手の気持ちを引き出す質問をするとか、

頷きで気持ちに寄り添うとか・・・

具体的にひとつだけ


オブザーバーは、

そのテーマについて聴き手をしっかりと見聴きします。


こうしてテーマを一つ決めることで、

より深く理解しようと出来るし、

何よりほかの色んな事について

ゴチャゴチャ惑わされることがないです。


時に「私はマルチタスクをこなせる」という人がいますが、

ほんとかな?と思うんです。

いくつものタスクを同時進行しているように見えて、

実は、その場面のスイッチの切り替えが早いだけ

じゃないのかと思うのです。


煮物をしながら読書すると

鍋から焦げ臭いにおいがしてくる私には無理な話💦

せめてシンクまわりや冷蔵庫の掃除にしています。


じっくりやりきるにはある程度の時間と集中力が必要です。

脳には沢山のことを同時にこなす能力はありません


だから「何か一つ」と決めること、

そしてほかのものはいったん手放すこと

ってすごく大事なんですよね😃

呼吸法で「手放す筋」が鍛えられますよ💕


❝たくさんのモノを同時に処理できない❞


今日は水曜日。手放しておくものが決まる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?