見出し画像

自信がないのをどうにかする

❝モノの見方で瞬時に変わる❞


昨夜は呼吸仙人たちのミーティングでした。
呼吸仙人と言っても普通の人たちです。

「イキヅカイ」について
いろいろと探求していきたい仲間3人で
月に一回集まってお話をしています。

関東・関西・四国の"自称仙人”たちが
それぞれの気づきをシェアし合います。

昨夜は、小林正観さんに師事したという
斎灯さとるさん(プロフィール | 斎灯サトル公式ホームページ (satoruchi.moo.jp)
と直接お話をしたという男性仙人の話で盛り上がりまして、
その仙人が「自分は自信がないんですよね」
と話された時に、
さとるさんが、「自信って何でしょうね」
と逆に質問返しされたそうなんです。


さー、、、自信とは???


その仙人は、
「何かを成した時、
それが誰かに認められたり
褒められたりすると自信になるかな」
と答えたそうです。

それを受けてさとるさんは、
「それは自分以外の周りの評価だね。
ということは『他信』だよね」
とおっしゃったそうです。

その仙人、そこで目からウロコがポロ😮

その後、あなたには自信がみえてますよ、
と言われたそうです。

そして、
「あなたはいろんなことに感謝できますよね」
という言葉。

確かに、
有ってありがたい
会えてありがたい
出来てありがたい

など自分にとって
いろんな物事があることに意識が向いている時って
なんでもできちゃうんですよね。

他信を求めていたらいつまでたっても自信にはなりません
自分はツイてる・感謝です、と思えば、
その瞬間から自信になります。

結局はモノの見方を様々に変えてみることで
自分は奇跡の存在なんだと思えて
自信が生まれるのかな。
な~んて思える時間をいただきました。


❝モノの見方で瞬時に変わる❞


今日は火曜日。見方を変える一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?