見出し画像

教育って何?

ある方から突然、こう聞かれました。

教育って何?

もちろん、間髪入れずに私はあることを答えました。


みなさんはどう思われますか?
みなさんが思う教育って何ですか?


いろんな答えがあると思います。
長い間、教育や受験産業の中にどっぷりと浸っていましたから、いろんな答えを聞いてきたように思います。

正解が何かなんて人によって違うと思うのです。

私は間髪入れずに答えましたが、その答え以外にもう一つあるように思います。

それが

「お蔭様ということがわかること」

なのではないかと思っています。

それは、自分の力でできることなんて、本当に小さいことだと思うからです。

誰かによっていつも助けられている。
どれだけ一人だと思っても一人じゃない。
有り難い。
お蔭さまで今日も何とか。

ということを、教えられるのではなく、学びとることができるようにすることが、教育なのではないかと思うのです。

もう一つの答えについては、いつか、書いてみたいと思います。

みなさんにとって、「教育とは何ですか?」

よろしければ、ぜひサポートをお願いしたいと思います。