見出し画像

時間のレシートを見直す

❝どんな事に時間を使った?❞


昨日、パーソナル呼吸法講座をしました。
お互いの空き時間が
ちょうど1時間一致したということで、
急遽開講しました。

彼女は呼吸法というものもよく知らないけれど、
なんだか今の状況を変えられる予感、
ということで受講してくださいました。

余りにも忙しく働いていて、
カラダにも不調が出始めた彼女と一緒に
呼吸の働きをお伝えしながら
実際に呼吸法をやってみました。

「緩める呼吸」をやっているうちに、
ガチガチで窮屈だった肩の一部が
軽くなったような感じを覚えたそうです。

呼吸法の軸であり基本の「数える呼吸」は
「とりあえず5分間やってみましょうか」
と言ったときに、彼女は
「えッ!5分も⁉️😯」と言うのです。

で実際に5分が過ぎると
「えっ!ほんとに5分?」となりました。

自分の呼吸だけを大切にするこの呼吸法では
いろんな雑念は入ってくるものの
自分のための時間です。
いわば、自分を取り戻すこともできる呼吸法です。

5分という時間を長いと思うのか短いと思うのかは
その時の心の状態で決まります。
同じ長さなのにね~。

余りにも自分以外のことに時間を使う彼女が、
少しでも自分のために時間を使う習慣を
作ってくれたら嬉しいな。

今日一日何に時間を使ったのか
ここひと月はどうかな、この一年はどうかな?

「時間のレシート」を確認してみるのもいいですね。


❝どんな事に時間を使った?❞


今日は水曜日。レシートを見る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?