見出し画像

鴨、一羽!

❝「私になって生きてください」といただく❞


友人から鴨肉をいただきました。

丸ごと一羽分です。

普段私たちが買うお肉は、

パーツごとに分けられていて、

元の姿を想像することは難しいですよね。

「肉」としてしか意識していなかったと思います。


ところが、

捌いてはくださっているモノの、

各部位が全部そろっている

丸ごとの鴨肉を見ると、

命なんだなーと思いました。

この時期ならではの恵みだそうです。

友人は、ガラを使った出汁の取り方も教えてくれました。

油が沢山出るけど、それは捨てないで、

取っておいて炒め物に使うとすごく香りと味がいい、

と教えてくれました。

その時に「命には、なんの無駄もない。」とも・・・


「私の所に来てくれたかもさん、

初めまして!

アナタの命を活かしておいしくいただきます。

私の中で私の一部になって生きてください。」

なんて感じていると、

これってお口からの移植と同じだよねと思いました。


私の古くなった細胞はどんどん死んでいくけど、

ほかの動植物の命を移植しながら

生きながらえている私たち。

自分で作れないものは

誰かがおいしく作ってくれて

お口に入ってくるものだってあります。


元の命に想いを馳せながらいただくとき、、

「おかげさまで生きることができます」

なんていう気持ちが湧いてきて、

それだけで満足💕

アレも食べたいこれも欲しいと突然やってくるドカ食い(笑)

がなくなっています。


「おかげさまで生かしていただいています」の気持ちって

つい忘れてるよね。


命をつなぐことの単位の一つが食べること

一羽の鴨さんから大切なことを気付かせていただきました。


❝「私になって生きてください」といただく❞


今日は月曜日。ありがたいな~!が見つかる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?