見出し画像

笑う・しゃべる・歌うは元気の素

❝出せば入る❞


ココロのモヤモヤは
誰かに聞いてもらうとちょっと楽になります。

聞いてもらうということは、話すということです。
ということは自分の言葉で出すことです。

とりあえず、出してみることで、
ある程度余裕が出て整理することができます。

モヤモヤが感じられないときでも
他愛のないことを誰かとおしゃべりすると
気分が良くなることがあります。

誰かと共有するのは
楽しかったことや嬉しかったこと新たに知ったこと
などがいいですね。
自分が話したり人から聞かされて
気分が悪くなるようなことはNGです。

出したものはいずれ自分のところに
帰ってくるっていわれていますからね😎

さてさて、なんで気分が良くなるのかというと、
息を吐くから🥰

沢山の息を出すと、たくさんの空気が入ってきます。
新しい空気には酸素がたくさん含まれているので
カラダの細胞が生き生きします。

細胞が生き生きしていると体全体が元気になります。
カラダが元気な人って
しょんぼり・どんよりすることが難しいんですよね😆

他にも酸素をたっぷり体に入れてあげたいときに
やってみるといいことがあります。

時と場所によりますが、
笑うことと歌うことです。

息を吸いながら笑うことはできません。
息を吸いながら歌うこともできません。

大笑いしなくても
ちょっとした思い出し笑いを想像してみてください。
口角が上がって、鼻から息がもれます。
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪と笑うときには
お腹がキュッとお腹がへこみませんか。
これがいいんです。
お腹がへこむ呼吸は
たくさんの息の出入りができるんです。
カラダも心も喜びます。

歌うこともそうです。
結構長いフレーズを息継ぎなしで歌うことがあります。
息継ぎの感覚が長いと息が長いということ。
長息は長生きにつながるんです。

暑くて、ウダ~~となるときには
ぜひ、笑う・しゃべる・歌うを思い出して
やってみてくださいね。
どれやってもタダですから🤗


❝出せば入る❞


今日は金曜日。お腹キュッの一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?