見出し画像

春の息吹を見つけて食しちゃう

❝土筆が出たよ❞


昨日は午後の時間を完全フリーにしていました。
自分が楽しむ時間もちゃんと確保する!これ大事。

ぽかぽかお日様が呼んでいたので、
お外に散歩に行きました。

この時期訪れることを楽しみにしているところがあります。
歩いて15分ほどの田んぼのあぜ道。
ここに毎年土筆が出ることを学習したのです。

行ってみたらなんと、土筆は終わりかけ。
胞子が開ききっていました。
私は土筆を食糧にしようと思っていたので、
ちょっとショック。
もっと早く来ればよかったと後悔しながらも
よくよく見ると遅ればせながら出てきている土筆発見。
そんな若い土筆をおいぼれ土筆の中からいくらか見つけ、
連れて帰りました。

若い土筆を探しながら、オカシク思うことがありました。
私は、自分がいいお年なので、
いくら年を重ねてもそれなりの価値はある❗
と思って自分を保っているのですが、
土筆に関しては完全スルーしている自分。
柔らかくて瑞々しいのを選びます。

年よりの土筆は筋が通っていて頑固です。
そしてあの独特のほろ苦さを手放して
味気ない姿で立ちすくんでいました。

瑞々しくてしなやかでちょっとアクのあるヤツ。
これがいいんですね。

この私、瑞々しくはならないけれど、
しっかり立ちながらもしなやかで
ちょっとアクのあるっていうのはまだいける❗
土筆さんから学びました。

連れ帰った土筆は卵とじになって
美味しくいただきましたとさ😋


❝土筆が出たよ❞


今日は月曜日。アクを味わう一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?