見出し画像

似ているけど、ちょっと違うと思う! その1

❝何だか引っかかることを感じてみる❞

確定申告の申請書もひと段落して、

窓からの空の色が美しいと眺めて

その上、おいしくコーヒーを淹れて

手作りの干し芋をおやつに

ボ~~~っと幸せを感じていたら、

最近、「我慢」をしてないな~

とフと思ってしまいました。


一人暮らしなので家族からのストレスはなく、

職場でもそのほかの集まりでも

ほぼストレスを感じません。


仮にちっちゃなストレスがあったとしても、

こうやってnoteに吐き出させていただいているので😅

心は大抵穏やかです。


だからかしら、

フと浮かんできた「我慢」に引っかかってしまって

しばらく感じていました。


「我慢」ってもともと佛教用語だよね。

「ワレが、ワレが、と自分を優位に見て他人を侮るココロ」

あ~~あるあると思いながらも、

もう一つの意味で「辛抱」とか「忍耐」とか

という同じ使い方する時もあるよね。

そんなことを思っていると・・・


「我慢」も「辛抱」も「忍耐」も

同じような意味なのに、なんでそれぞれあるんだろう?

となっちゃったわけ(;^_^A


そこで干し芋をかじりながら感じ続けていると、

ちえみ的考察が出てきました😏


「我慢」…外からの影響で生まれやすい
     心に突き刺さり、苦痛が生まれることが多い
     心の中でこらえる
       (親に叱られれる子供)

「辛抱」…心の内側から決意を伴って生まれやすい
     辛さを抱きしめると溶けていく
     工夫が生まれることが多い
       (災害に耐える人たち)

「忍耐」…行動を伴うことが多い
     コツコツと根気を発揮させる
       (スポーツ選手など)


てな感じ。

あくまでも、ちえみ的考察なので、悪しからず😁


❝何だか引っかかることを感じてみる❞


今日は月曜日。物事を感じてみる一日でありますように💖   







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?