見出し画像

「有難い」気持ちを生み出すものって?

❝感覚を研ぎ澄ます時間を取るだけでいい❞


2回目の呼吸法Lesson in「黒潮の家」


お泊まりなしバージョン終わりました。

台風が近づき、雨予報が出てお天気が不安定な中
「モッテル」事を疑うことなく開催です😉

すると、本当にその時間は雨がやみ、
薄日が差してやっぱり「モッテル」ことを確信😁

お日様~~😃💕


波は少し荒いですが
サーフィンを楽しむ人もいました。


林の中を歩きながらの呼吸法&海まで出て裸足でアーシング。
ほんの数分の移動の時間も
林の中・道路・砂浜・波打ち際などで
空気が変わるのが感じられ、
感覚がとぎすまされていきます。

砂浜には潮風に負けず植物が生きています。

砂浜に沢山咲いている「ハマゴウ」
漢方では、蔓荊子(まんけいし)と言われ
入浴剤として利用されていた他、種は薬用酒としても😀
耳鳴り、目の障害、頭痛の改善目的で利用されているそうです。

植物には生き物を自然な状態に戻してくれる力があるんですね。

室内に戻ってからのおやつは、「ケーキ職人山本」さんのシュークリームと美味しいコーヒーを味わう時間
ひと口目を2分間かけて❗というミッション。
五感を使ってじっくり味わうことは普段しないので
2分が長~い!という感想でしたが、
使われている素材の味や香り、
そして口の中に残った余韻まで感じることができます。
食べることに対して、想いが深まる時間でした。

そして、夕御飯は「おたふくご飯」

薬味の山椒と三つ葉は林の中からいただきました。
(勝手に取ってきました😁)

参加者さんが持ってきてくれた
「お家で取れた無農薬ピチピチお野菜」
で、「生春巻きパーティー」です。
でっかいキュウリはニンニクと一緒にさっと炒めてます。

味噌や塩や酢などのシンプルな味付けで
十分においしさが味わえる味わえるんです。

春巻き初心者の私。
巻くのも回を重ねるごとに上手になって
「巻き方検定一級」❔いただきました~~👍

空気や人や自分や食べ物の「息づかい」を
十分に感じながらの
幸せホルモン大放出の時間でした。


❝感覚を研ぎ澄ます時間を取るだけでいい❞


今日は月曜日。自分の感覚を味わえる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?