見出し画像

サービス提供時に心がけること

❝それぞれのニーズに合わせる❞


どんな仕事にも共通していることは、
提供したサービスに対して
何らかの報酬が返ってくるということ。

だから受け手のニーズに合わせたサービスを提供するのが
一番報酬が大きくなってきます。

雑貨屋さんをやっていた時には、
不特定多数のお客さんに出会いました。

お客さんの様子をよく観て
ただ商品を見るのを楽しむ人には声掛けをせず、
何かを探している様子の人には、
「お手伝いできることがあればおっしゃってください」
と声を掛けました。

そうしたら何らかの反応が返ってきます。
そのやり取りを重ねていくと
本当に求めているものがだんだんわかってきて、
理想に近いものを提案できるのです。

プレゼントを買いたい人でも、
出産用なのか退職なのか結婚なのかで違ってきます。
誕生日ではその年齢によっても変わってくるし
お相手の好みまで伺えばベターでした。

お買い上げいただくことで対価としてお金が入ってきました。

満足してくださった方は、その後また店に来てくれ、
「とっても喜んでもらえて嬉しかった」
と報告してくれます。

これはお店とお客様のつながりという報酬で、
そこからの広がりをもたらす最大の報酬でした。


話は変わって、昨日は依頼があって
職場で整体の施術をサービスしました。
休憩時間に行うので一人15分という制約があります。

4人の方への提供でしたが、
まず「ご所望は?」の声掛けから始まります。
時間を見ながら様子を聴きながらの施術でした。

皆さん満足してくださったようで私も嬉しかったのですが、
ここからの学びは、
相手の欲しいものを見極めるということ。

こちらの提供したいものを押し付けては
負の報酬になりかねないかもしれないな、
そんなことを思う一日でした。


❝それぞれのニーズに合わせる❞


今日は日曜日。ニーズを探る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?