見出し画像

無理する⇒しぼむの方程式

❝気付いたところで一時停止❞


頑張って頑張ってやっているのに、
思う結果が得られないことを経験すると
「どうせ私なんて」とか思って、
自分を過小評価してしぼむことってないですか?

この流れを作ってしまうのは
何だか方程式があるように思えるんですよ。

「無理」して頑張って何かを行うと、
楽しくないんです。
だからイヤイヤしているんです。
それをすることがイヤになるんです。
その物事に関する「嫌悪感」が生まれてきます。

それでも頑張って続けていると、
やってもやってもできない自分に目が向きます。
ミッションなのにできない自分に対して、
「罪悪感」が芽生えてきます。
役に立たない自分
成果を出せない自分なんてダメだ、
なんて思うようになります。

そして、、、
心の張りがなくなって「しぼんで」しまう。。。

次の行動に移ることを躊躇するようになって
どんどんちっちぇー人になるサイクル💦

無理⇒嫌悪感⇒罪悪感⇒しぼむ
このループに巻き込まれないようにするには
嫌悪感を感じた段階で意識を変えるといいですね。

「イヤだけどガンバル」じゃなくって
酸っぱいレモンにはちみつを足すように、
自分にとってのちょっとした楽しみをプラス!

物事によっては、
そのことをやめることだってできるんです。
やめられない時には、
できないところを見るんじゃなくて、
今までやってきた成果を見える化てみる
とか、
ちょっとできたらプチご褒美を自分に、
なんてステキ💖

罪悪感に移行する前に
「イヤだな」に気付くこと。
これ大事です。
感情に何一つ悪いものはないといわれますが、
イヤもその一つ。
自分の中にある正直な気持ちです。

避けたい物事の裏には本当の希望が隠れています。

「イヤ」は「工夫」の種なのかもしれないな。

自分で自分を攻撃するようになる前に
イヤの裏側覗いてみよっと😏


❝気付いたところで一時停止❞


今日は木曜日。一休みできる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?