見出し画像

アタマの中に誰がいる?

❝イヤな人が住み続けると自分の人生を生きられない❞


人からいろんな相談をされます。

先日、どうしても納得いかないことがある、
ということで相談を受けました。

よくよく聞いて、いろいろ確認して、
納得いかないことの周辺の事実をよく聞いてみました。

そうしたら、数十年前のトラブルが根底に見えました。

そのトラブルに別の人が絡んで、
その別の人の振舞いに納得がいかなかったのです。

私たちは社会性の動物なので、
人と関わらないで生きることはできません。

人はみんな違うので、考えが合わない人もいます。
その合わない人のことを
「あいつはロクなもんじゃない」と思い続けるのか
「あいつの考えはそうなんだ」と受け流すのか
そーっと離れて関わらないのか。
選択肢はたくさんあるのですが、
どうしたらいいのかは自分で選ぶことができます。

お悩み相談の人は「思い続け捕らわれる」
を選択していたのです。

何度か話を聴きながら少しずつほぐし
細かく確認していくと、
結局は変えられない相手に脳内を占領されて、
イライラ・ブチギレの時間をすごしていた
ということにうすうす気づいたようでした。

まだ完全手放すことはできないと思いますが、
ここからは脳内に自分のスペースを
少しずつ増やすことができるんじゃないかな😊

せっかくの期間限定の人生。
誰かを生きるんじゃなく、
自分を生き切りたいですね🤗


❝イヤな人が住み続けると自分の人生を生きられない❞


今日は金曜日。自分大事の一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?