見出し画像

モノとお別れするときの気持ちの持ち方

❝思い切るという行為❞


モノを捨てられないワタシが
最近ちょっと捨てられるようになっています。

何が切っ掛けなのかわかりません。

先日、ちょっと時間が取れたので
鉢植えを動かしたり、植え替えをしました。
すると、その周りの草が気になり、
きれいに刈りました。

ほっといたら草ぼうぼう。
草に「ゴメン」と言いながらも抜いていくと
スッキリしました。

庭の一部でもきれいになると連鎖反応が起きました。

「あったらいいだろうな」
「そのうち使うんだもん」
で収納してしまうので、
あることさえ忘れるワタシ。

「あったらいいだろうな」
「そのうち使うんだもん」の気持ちが
めちゃくちゃ大きいんですよね。

そんでもって、
実際に役に立ったことなんかがあると、
「ほらね、とっといてよかったでしょ」
ってなるんです。

とっておいて使わず
押し入れの肥やし化した物も
沢山あるわけなんですが、
そっちには意識を向けないんですよ。

思い切って行動すると結果はわかっているのに・・・

「思い切る」ということは
自分の中の「思い」を「断ち切る」という行為。
ちょっと痛い思いをするけれど、
「ありがとね。バイバイ」の気持ちで
ブレーキになっている思いは
断ち切っていけたらいいな。


❝思い切るという行為❞


今日は火曜日。ありがとね、の一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?