追いかける?追いかけられる?

❝一緒に進んでいくのが楽しい❞


子供は鬼ごっこが大好きです。

「まて~~」といっただけでも

キャッキャと逃げます。

「逃げろ逃げろ」と走り出すと

笑いながら勝手に追いかけてきます。


動物にもともと備わっている

本能なのかもしれないですね。

追いかけてくるものからは逃げるし、

追いかければ面白くなる😁


さて、仕事やタスクにしても同じじゃないかな。

たくさんのもから追いかけられるイメージになってしまうと

ちっとも面白くないし

なかなか思うような成果も上がりません。


だけど面白そうなものから一つ一つ追いかけると

どんどん楽しくなってきます。

調子がついてくると

つまらないと思っていたものまで

終わっていた👍なんてこともありますね。


ただ、嫌だけどどうしてもやらないことがある時も。

そんな時私がやった実験で成功したものをご紹介します。

・その仕事の後に自分好みのタスクの端っこを見せる【成功率80%】
  (読みたい本や記事を机やパソコンの端に置いておく)

・一分だけ!と時間を区切ってやってみる【成功率65%】
  (中途半端に終わらせたくないので結局はやりきることになる)

・途中、ストレッチや掃除などで体を動かす【成功率70%】
  (心が動かない時はカラダから動く😄)

・確実にできることをいくつか間に挟む【成功率80%】
  (鏡に向かって自分に笑顔😉とかね)

小分けして記録する【成功率90%】
  (単純ですが、一部でもできたことにしていくのって気持ちいい)


人によって成功率は変わってくると思います。

こうやるとうまくいったという方法があれば教えてくださいね。

逃げることができない仕事は

追いかけることが出来るレベルに小分けして

を分かち合うイメージが大切なのかもしれないな。


❝一緒に進んでいくのが楽しい❞


今日は木曜日。「できた」を喜べる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?