見出し画像

広がる繋がり・深まる繋がり

❝紐帯(ちゅうたい)の強弱をつける❞


昨日は、昨年の11月に私たち仲間が主催した
「息づかいツアー」に参加してくれた人が
再び当地に来てくれました。

初めてその人とお会いした時に
「知り合い」になりました。
約4か月ぶりに仕事終わりに会いに行きました。
二度目に会うともう「友人」です。

今回の訪問には初めてお目にかかる方が
3人同行されていました。
夕ご飯をご一緒し、
友人になった方を通じて話に花を咲かせると
新しくお会いする人は「知り合い」になりました。

会う人にもよると思うのですが、
世の中にはたくさんの人がいて、
出会う人はほんの一握りです。

その中でも「友人」になる人はさらに少数です。

その時には話を合わせてみたり、
笑顔を作って自分を作り上げるので
穏やかな時間を過ごしたように感じることもあります。

でも心の中に違和感があると、
もう二度と会う機会を与えられない
ということも起きます。

今回初めてお会いした方々とも
ステキな会話ができました。
次に会う機会が与えられたとしたら、
その時には「友人」になっているでしょう。

友人からさらに心が深いところで繋がると、
実際に会わなくてもお互いに大切に思い合い
気持ちが通じ合うことができる、
という紐帯ができてくると思うのです。

でもそんな繋がりはごく一部の人としかできません。
そんな繋がりがたくさんありすぎると
人のことが気になって自分を見失ってしまいます。

知り合いになった人との紐帯の強さは
自分で選ぶことができます。

弱い紐帯の網が大きな助けになることも
たくさんあります。

広がっていく出会いからどんなつながりができるのか
楽しみになりました。


❝紐帯(ちゅうたい)の強弱をつける❞


今日は火曜日。出会いを楽しむ一日でありますように💖










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?