見出し画像

心地いいポイントを探してみる

❝自分で何とか出来る❞


背中がかゆくて
誰かにかいてもらう時、
チョットずれていることがありませんか?

「あ~~、その辺その辺
でももうちょっと上、そんでもうちょっと右
あ~~、そこそこ😊」
なーんて、昔じいちゃんがよく言っていました。

かゆい時だけじゃなく、
自分のどこかが調子悪い時なんかは、
自分一人でも、少し心身の使い方を変えるだけで
ずいぶん楽になることがあります。

例えばお腹が痛い時、
お腹を守るように丸くなることで
少し楽になります。

カラダが強張っている感じがしたら、
軽いストレッチで楽になります。

感情が極端に動いた時
(辛かったり怒りが強くなった時)
胸に手を当てて一呼吸するだけで
ずいぶん軽減されることがほとんどです。

無意識に体が反応すること以外に、
意識的に自分でコントロールすることが出来るのが
ニンゲンの特権。

そのためには、
どうなれば心地いいのか、楽になるのかを、
日ごろからチョクチョクリサーチしておくのも
おススメです。

目が疲れたな~と感じた時、
(この感じるということがまず最初😄)
目をつむってみるとか、
瞬きを意識的に繰り返すとか、
ホットタオルを当てるとか、
首を動かすとか、
頭部をマッサージしてみるとか
眼球を左右上下グルグルと大きく動かすとか
深呼吸を繰り返すとか
遠くを見るとか
姿勢を整えるとか・・・
出来る事は色々あります。

自分で「心地いいポイント」を探す探検を
してみることは案外楽しいです。

その人にやってくる辛さはその人独特なもので、
との強さや広さを感じる感覚は
人と全く同じということや
以前と全く同じということはないんじゃないかな?

どうしても誰かに助けてほしい時には、
「たすけて」と言えることも大切なことですね。

❝自分で何とか出来る❞


今日は火曜日。何かやって楽しめる一日でありますように💖








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?