見出し画像

ムボウな事やってみよ

❝漢字遊びで楽しく生きよう❞


昨日読んだ記事の中に
仁の音さんの
No.1190 若いなあ、兄ちゃん!  |仁の音 (note.com)
の記事、心動きました。

私はひねくれものなので、日本語の漢字に当て字を使って
遊ぶのが好きです。

一見ネガティブな意味の言葉でも
別の漢字を当てはめると意味が変わって
いいカンジになったりするのです。

よく使うのが「忘年会」→「望年会」
次の年への希望をつなぐ会ですネ👌

先の仁の音さんの記事では
「無謀」→「夢望」
とされた文章が綴られており、
その文章の中に
「私は今の私の分に合った生き方かたがしたいと思っている」
という思いが隠されているのです。

もう脱帽です😃

無謀だと世間から言われるようなことは
大小さまざまあると思います。

命を懸けるような大きなことを言う時が多いのですが、
小さなことでも案外無謀だと思うようなこともあります。

例えば寝坊したので10分で出かける準備するとかは
いつもの流れだと不可能なのですが
いろいろ端折ったり超高速でシャキシャキ動けば
形だけでもなんとかなったりします。

普段は不可能って思えるようなことが
できる自分を発見できるのです。

新年度に向けていろんな希望や夢を抱く時期です。
不安ももちろんあるでしょう。

こんなことは「無謀」じゃないかな、
と思うようなことでも
「夢望」として心に持っておくと
いざという時大きな力を発揮できるような気がします。

仁の音さん、素敵な記事をありがとうございます。


❝漢字遊びで楽しく生きよう❞


今日は金曜日。変換する一日でありますように💖

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?