見出し画像

言葉と想像力の関係

❝戦わないで手をつなぐ❞


物事をやりとげようとする時、
言葉では「ヨーッシやるぞ」と息ごみます。
でも自分の奥の方では
「失敗したらどうしよう」と、
うまくいかなかったときのリスクを
考えたりすることってないですか。

失敗することを考えているからこそ
言葉ではやり切るぞとか
何としてもとかと強く言ってしまうものです。

フランスの心理学者、エミール・クーエの言った言葉に
「想像力と言葉が戦ったときは必ず想像力が勝つ
想像力と言葉が手をつなぐとその力は和ではなく相乗効果となる」

があります。

うまくいかなかったら大変なことになる
と悪い結果を想像しながら
言葉では「やるぞ!」と思っていても
結果は想像力の望まない結果に落ち着いてしまう。
成し遂げたらみんな喜ぶぞと想像しながら
楽しみな気持ちで物事を行うと
気張った言葉を言い聞かせなくてもうまくいく、
ということですね。

恐怖が根っこにあることに気付いたら
フ~っと一息ついて気持ちをリセット
いい結果が出たら嬉しいなという
明るい気持ちで行動できたらいいね。

はじめは嫌な想像力は手ごわい相手かもしれないです。
でも何度もやっていると
いい子ちゃんのイメージが出てきやすくなります。
それを信じて今日も少し緩んでいきまっしょい。
わっしょい😄🙌


❝戦わないで手をつなぐ❞


今日は水曜日。一息つく一日でありますように💖



この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?