見出し画像

動き続けて得られるもの

❝動いていなきゃ維持さえできない❞


昨日は昼間の陽気に誘われて、

神社までのウォーキングしました。


往復で約一時間。

誰もいない小さな神社ですが、

いつも整えられています。

昨日訪れた時は私の貸し切り状態😄


その道中に川を渡ります。

川風はまだまだ冷たくて、

冬の訪問者「鴨」が沢山泳いていました。


のんびりと水に浮かんでるな~😊

のどかだな~🙂

と思ってよく見ると、

彼らにとっては、

決してのどかなんてもんじゃないことが分かりました。


川は上流から下流に流れています。

彼らが同じ所に留まっているように見えるってことは

川の流れに逆らって、

川上に向かって泳ぎ続けているということ😲

水中に見えている足がせわしなく動き続けていました。


鴨が水面にいる理由は、

天敵から身を守るためということです。

確かに水の上なら

ほかの動物に狙われることも少ないでしょう。

そしてその場所にじっとしているように見せかけることは

生き物ではないように見せる目的もあるのかもしれません。


自分を守るために、

そして子孫を増やすために、

そこでのんびりしているように見える姿の裏では、

これまでの先祖の知恵によって

地道で弛まない努力をしているんだな~

と感じたことでした。


それにしてもみんな同じ方向を向いて

水に浮かぶ姿には癒されます💖


話は戻りますが、

昨日訪れた神社にはお社が二つ並んでいます。

その両方でおみくじを引くと、

一方は「中の下」
  今は何事もうまくいかない苦しい時だけど、
  努力を怠らなければ、必ず良いことが待っている

もう一方は「大吉」
  すべてが思い通りに事が進むが、
  精進を怠れば、不運を招く

という意味のことが出ました。


とにかく日々、たゆまず精進!

鴨さんからもおみくじからも教えていただいた一日でした。


❝動いていなきゃ維持さえできない❞


今日は月曜日。動けることを喜べる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?