見出し画像

誰も自分を知らない世界でどう戦うか。

こんばんは。

富良野に行ってから、北の国からのサウンドトラックをひたすら聞いている、たからです。

今日は営業に関するお話を、僕なりに咀嚼して。

パーソナルトレーニングにしても、デイサービスにしても、

営業というのがあったりします。

病院でリハビリをしているときはなかった。

営業というのがあったりします。

病院とは違くて、

誰も自分のことを知らない世界では

誰も自分のことを選んではくれない。

そんなことを痛感するわけですが、

じゃあ、どうするか。

知ってもらうための努力をするまでです。

それに重要なのが営業


特に営業が影響するのが

パーソナルトレーナーの仕事

別に無くてもいい。という人がほとんど。

でもあった方が良いなあ。と思わせる。

やってみようかなあ。と思ってもらう。


僕も色々と試しましたので、ご紹介しますね!!

①ドア・イン・ザ・フェイス

相手にドアを閉められそうになったら

顔をドアに挟めるという斬新な方法

何回か断らせることで、断りにくくさせる方法

顔挟めるのはヤメテ!

足もヤメテ!

もう、手ならまあいい、、、か。

といった感じで

2回も断ったら可哀そうかな~という心理から

徐々に受け入れてくれる方法。

パーソナルトレーニングで使うとしたら

※たからトレーナーは60分を売り込みたい人とします。

たからトレーナー「90分でやることをお勧めしますよ!」

クライアントさん「いや、値段もかかるしねえ」

たからトレーナー「60分もありですよ」

クライアントさん「んんん~、どうしよ」

たからトレーナー「じゃあ、最初は60分でやってみて、長いなと感じたら、45分にするのはどうですか。」

クライアントさん「そう、、、ですね。そうします。」

って感じですかね。


②フット・イン・ザ・ドア

相手にドアを閉められそうになったら

足をドアに挟めるという方法

足くらいなら、まだ挟めてもいいけども。

次は手ですか。まあ、いいけども。

うわ、顔も挟めますか。

てかいつの間にか、中に入ってきている!

という方法。#説明下手

小さいお願いを少しずつ聞いてもらえば、

大きいお願いになるという

ちりつも理論のような方法ですね!!

パーソナルトレーニングで使うとしたら

たからトレーナー「もっと効果的にトレーニングする方法お伝えしてもいいですか」

クライアントさん「お願いします」

たからトレーナー「ここを意識してみてください」

クライアントさん「難しいですね!」

たからトレーナー「姿勢も関係するので、姿勢チェックしても良いですか。場所を移動しましょう」

クライアントさん「お願いします」

たからトレーナー「姿勢がこうこうこうで、関係するので、一度、時間をとってやってみるのもいいかもしれませんね。無料カウンセリングがあるので予約してみませんか」

クライアントさん「は、、、い。やってみます」

こんな感じ。


③BYAF法

But You Are Free

語尾に、「だけど、あなたの自由です」と付け加えること。

YES と答えてくれる確率が約2倍にまで上がるらしい。

パーソナルトレーニングで使うとしたら

たからトレーナー「もし僕とパーソナルを行うのであれば、全力でサポートしますが、あなたの自由です」

いや、日本語難しい、なんか違和感(笑)

たからトレーナー「パーソナルをやるのであれば、全力でサポートしますが、どうされますか?」

これくらいの方が自然かなぁ。


まとめ

最近一番使うのが、BYAF法ですね!

ドアに挟める系の二つは、確かに一回のYES!を貰うのには

有効なんですが、

パーソナルトレーニングとか

長く付き合っていく、もしくはいきたい。

と思うのであれば少し使いにくいです。

半ば強引に、承諾してしまうと

後から急に後悔して、キャンセルされたりします。

その点、BYAF法は相手が決めるので

キャンセルが出にくいのと、

こちらとしても、ごり押しするストレスと

断られたときのショックが少ないです。

「どちらでも良いですよ。(やったほうがいいと思いますが、

貴方がやらなくても僕は困らないですので)」というスタンス


クライアントさんも見てるnoteで営業トークを見せちゃうのも

恥ずかしいですが、まあ、困らないので。というスタンスで^^

いつも有り難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?