見出し画像

自分の中にいる観音様

毎月18日は

観音様とのご縁日です。


観音様も

観音菩薩になる前は

人間でした。


あるところに幼い兄弟がました。

名前は、早離(ソウリ)と即離(ソクリ)と言います。

この2人、産まれてすぐに

両親が亡くなってしまいました。

兄弟が途方に暮れていると

ある男から「両親に会わせてやろう」と

声をかけられました。

2人は喜び、その男について行ってみると

そこは無人島!

そして、さらに不運なことに

兄弟はそこに置き去りにされてしまいました。

2人は、疲れと飢えに耐えていましたが

幼い兄弟はどうする事も出来ず

もう死を待つしかありません。

即離が

「僕たちはなんて不幸なんだ!両親を亡くし、人にだまされ、人知れず死んでいくなんて…」と嘆き悲しみました。

すると兄の早離は

「僕もそう思った。

でも嘆いてもどうしようもない。

僕たちは

親と別れる悲しさ

人に騙される悔しさ

飢えと疲れの苦しみを

他人の何倍も知る事ができた。

だから

今度、生まれてくる時

この経験を生かして

同じ悲しみに泣く人々を救っていこう

他をなぐさめる事で

自分もなぐさめられるんだよ。

そう即離に言いました。

即離は、兄の言葉で、心の中に何か目覚めました。

死を前に、悲しい気持ちはなくなり

なぜか晴れ晴れとした気分になりました。

早離と即離は、誓いをたてて

ほどなくして息を引き取りました。

その顔は、とても穏やかで

静かなほほえみを浮かべていたそうです。


この兄の早離が観世音菩薩(かんぜおんぼさつ)

即離が勢至菩薩(せいしぼさつ)です。

2人は、阿弥陀如来(あみだにょらい)の両脇に立ち

あの誓いのとおりに

今も悲しむ人々を救っています。

この話は、"華厳経"という経典にあります。

                     (参考:今日は何の日?徒然日記)



観音様は、幼い頃から

他人を責めることはせず

自分の経験を生かして

さらに

同じような悲しむ人々を救おう

とするなんて、

とても志が高かったんですね✨


その思いから

「もっと多くの人を救いたいから力をつけたい!」と

ありとあらゆる姿に変身できるようになったんです!

どんな姿になるか詳しくはコチラ⇓


観音様は、時には馬や魚、ハマグリの姿で

現れることもあるそう😲


自分に悲しい事があったら

他人を責めることなく

「他をなぐさめる事で自分もなぐさめられる」

そう思った時点で、それはもう観音様そのもの✨

自分の中に観音様がいるのです😊


多くの人は、社会の荒波に揉まれて

また誤った知識で洗脳されて

自分をしっかり見る事ができずに

自分の中の観音様とは会えていません。


瞑想・写経・写仏をすると

自分を見つめる事ができ

やればやるほど

自分の中にいる観音様やれば仏様に会えるんです🌸


この記事を読んだ方は

今、そうすべき時期だと思います。

これも幸せになるチャンスです!

ぜひ行動にうつしてください🌈


皆様にたくさんの幸運が

訪れますように🍀🕊

最後までご覧いただきありがとうございました🌸



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?