見出し画像

【#12】40代転職のリアル。転職の様々な声に応えてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「へ??イキルメディア??誰よ?」と思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(腰痛が少し良くなりました。座りっぱなしは良くないですね。ストレッチストレッチ)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします。
悩みがありましたら、吐き出してみましょう。

今回で12回目ですね。継続は力なり!

今日の40代のみなさんは、どんな出来事があったのでしょうか。

1.40代の転職はリスクが大きい。なぜなら「生活」があるから。

初めのポストは、NATOさんですね。

40代の転職はリスクが大きいので、難しい!と言っています。

そうなんです!40代の転職で何が大変かというと、給料が下がると生活の維持ができないのです。

特に教育にかかるお金が大きい!のです。。。

仕事を選ばなければ、仕事は沢山あるのは確かです。でも、1日8時間を会社に捧げるわけですから、安いところにいくわけにはいかないんですよね。

40代の転職のジレンマと言えそうです。

こちらの記事で、転職のコツを書いていますので、ぜひご覧になってください。

2.ミドルの転職に登録して退会したけど、その後も気になる

お次のポストは、SRカツオさんです!

SRカツオさんは、40代で転職している方が多いと驚かれています。

ポストにもありますが、現在の労働市場は活性しています。

前回も紹介していますが、こんな感じです。

東京の一極集中が、再度始まっています。

これが何を意味するかというと、地方にはますます人材が不足してしまうのです。結果的に、地方の転職が活性化するという仕組みです。

もう1つ見て欲しいのですが、↓

求職者数が減少する一方で、求人数が増加。なので、求人倍率は上がります。

(出典:厚生労働省 - 令和元年度版 労働経済の分析 -人手不足の下での「働き方」をめぐる課題について-

これは、厚生労働省のHPから引用したものですが、働きたい人(青線)が減っていて、求人(赤い線)は増えていますよね。

なので、求人倍率はどんどん増えていってます。倍率が1.63倍ということは、1人の求職者に対して、仕事が1.6件あるということです。

なので、ここで「ハッ!」と思った方は、このチャンスを活かせる・・!と気づくんです。

「良い条件の会社に行きたい」とか、「働きやすい会社」、「残業が無い会社」に行きたいと思うのが普通なのです。

ただ、注意ポイントとしては、40代は自分のキャリアの棚卸が出来ていないことが多いので、こちらの記事でまとめています。

3.40代で転職失敗・・今も転職活動をして過ごしてる

最後は、suikkoさんのポストです。

40代で転職に失敗されたようで、その思いがにじみ出ています・・。

私もそう。転職に大失敗しています。

10年間転職活動してきて、やっと採用されたのに、メンタルが破壊されて半年で退職。もう涙も出ません。

そうなんです。40代なると、転職活動が長引く傾向にあります。

焦って決めてしまうと、ひどい会社に入ってしまうんですよね・・。

suikkoさんのポストは、今後も気になるところです。

ぜひ、転職活動がんばってください!

では、今日はこの辺で。

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、フォローをお願いします!(購読は無料です)

noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみましたプレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

\ 40代で転職を成功させたい方はこちら /

コメントも記事の下からできるみたいなので、お気軽にお願いします!

取材・インタビューのご依頼はこちらです。
(ちなみに取材されたこともなければ、インタビューされたこともありません。いいんです・・。)


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?