見出し画像

【#11】40代転職のリアル。転職の様々な声に応えてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「イキルメディアって?誰?」と思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(腰痛がひどくなってきました・・運動してるのにー!)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします!
次回に役立てたいと思ってます。

今回で11回目ですね。継続は力なり・・。

今日の40代転職の経験は、何を伝えてくれるのでしょうか。

この記事は、無料マガジンにもなりましたので、ぜひフォローをお願いします!他の回も一覧で見てみてくださいね。

では早速いってみしょう!

1.経験+資格で職人になれる?!

初めのポストは、エアコンかれっじさんです。

仕事探しで大事なことは、1.経験、2.人間性、3.資格と言っています。

そうなんです。40代は学歴ではなく、" 経験 "なのです。

「40代の転職は、結局学歴なの?」という悩みもあるようで、こちらは以下の記事でお応えしています。

経験があって、そのうえで資格もあり、それが40代の転職の秘訣と言われています。

建設、設備工事関係などの職種は、企業のホームページにも掲載されているとおり、資格社会です。

特に建設業では、建築施工1級や土木1級などの資格で年収も決まってしまう世界です。

建設、運輸は長時間労働が激しく、まだ対応できていません。2024年問題で非常に揺れている業界です。

「資格、経験、人間性」これが、40代の転職のキーワードになりそうですね!

2.40代女性、一般事務で年収400万。転職の意思は誰も止められない

次のポストは、ちはるさんです。

同僚(経営者)の方でしょうか?年収400万円の一般事務の女性が転職を思い立っているようです。

転職は年収がアップする場合の注意点ですが、地域相場によりも極端に高額な年収には注意しましょう。

私も痛い目に合っています・・。

今日の報道でもあったとおり、東京一極集中が増えています。
これはどうなるかと言うと、地方にはますます人材が不足していくことになります。

コロナ禍では、大学への進学も近場だったり、卒業後もUターンが増加していました。

ところが、コロナが落ちついたことで、東京に進学し、卒業後も東京で働き、家族を持つというサイクルに戻ってきています。

転職する側で考えると、地方の企業で人材の奪いあいになるので、40代の転職はますます有利になります。

なので、市場価値を高めるために、スキルと経験値を高めておきましょう・・!という話しになります。

3.40代後半。転職で年収アップできるの?

最後は、きららさんのポストです。

きららさんは、40代で女性で年収アップが可能なのかお悩みのようです。

また、一旦仕事辞めてしまいたい気持ちもあるようです。

転職は、切れ目なく行う方がリスクが低いです。

会社を辞めずに転職活動した方が良いですね。

私の話で言うと、転職した会社でメンタルが破壊され、休職と同時に起業しました。

一番のネックは、収入が安定しないことです。メンタルとしては最高に良いですが・・。

まだまだ会社員として働く意思があるようですので、働きながら転職活動された方が良いと思います!

また、転職は年収アップしなくても良いというのでも、全然大丈夫です。
今の職場が、人間関係が悪く、高すぎるノルマ、パワハラ上司など、働く環境が悪い場合、年収が維持できたけでもプラスになります。

ただし、企業の研究だけはしっかりと行いたいところです・・!
(失敗しないためにも・・)

では、今日はこの辺で。

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、フォローをお願いします!(購読は無料です)

noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみましたプレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

\ 40代で転職を成功させたい方はこちら /

コメントも記事の下からできるみたいなので、お気軽にお願いします!

取材・インタビューのご依頼はこちらです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?