見出し画像

不思議な水を求めて「ゆの里」へ

不思議なものと言えば
私の中では水である。
水について調べると謎が多い。
私達は水とともに生きているにも関わらず
水のことをあまり知らない。
水が身近にあるからこそ見つめないのかもしれないが…

科学雑誌は無いか?と
本屋さんへお出かけした。
最近は量子のことや電気のことが知りたい。
そして見つけたのはニュートンだ。
共感覚とはなにか?とか
宇宙のパズルとかが表紙に書いてある。
気になって購入してみた。

その中に
宇宙の無重力では水はどうなるのか?
そんな問があり、
水は丸く浮いている。
水は集まるのだ!
それは何とか想像できたが、
水を手に濡らすとどうなるのか?
なんと、水は手にまとわりつくのだ!

お〜〜〜〜!!!

言葉のせいなのか?
まとわりつくって〜〜!!
なんだか不思議に感じた私の頭は
あれこれ思い出す。
もちろん細胞に水分?水があり
DNAにのらせん構造にも
水がまとわりついていると聞いたことがある。
水は記憶したり
凍らせると結晶の模様が違うとかとにかく謎。

雨が降り
川に流れて海に集まり
蒸発して雲になりまた雨になり
これは小学生で学んだけど
へ〜ぐらいだった。

本当かな?と
テラリウムを作ってみた。
ガラス張りのケースに
石、木炭、土、不織布
苔や草をおいて水を入れる。
その配分も大切なのだが…
適度な光が必要だが…
密封する。

何もしなくても
小さな地球みたく
永遠に緑の苔やシダ科が生きている。
この小さな空間で生態系が出来上がるのだ。

そんな遊びをしつつ
やはり水は欠かせないと思った。

水が無重力の世界ではまとわりつくと知り
あれこれAIチャットと対話をする。
〇〇と言われているけど
なら、こうゆうことなの?とか
水が〇〇ならこの世界の〇〇はこうゆうことなの?
みたいな意味不明な妄想劇に
AIは優しく付き合ってくれる。(笑)

そんな事を携帯で遊んでいたからだろう。
YouTubeのおすすめに
又してもさとうみつろうさんの
狂った物質水の1部を見た。
何年も前の情報なのだが
その話の逸話が面白かった。

和歌山県橋本にある「ゆの里」温泉
温泉の始まり?いや、水を見つけるまでの話が面白い。
そこには金水、銀水、銅水があるのだが
高野山で起きた地震で水が湧いてきた。
30数年過ぎた現在も水が健在である。

その水にある不思議な菌は
ガン細胞が消えたり
花がいつまでも咲き続けるとか
火傷やアトピーには特に良いとか
詳しくは検索して動画を見てほしい。

Googleで場所検索すると
自宅から1時間半ほどで行ける。
(高速)
行けない場所ではない。
本当かな?
あれこれ試したくなるよね。
ドライブがてら
まず日帰り温泉へ行こう!!!
夜10時まで営業と書いてある。(笑)

偶然にも友人は肌が荒れているらしい。
病院に行き安定していたのに
ここに来て荒れてきたと口にした。
なら行く?と軽く情報をうまく説明できないので
対談動画を見せた。(笑)

本当かな?と友人も口にする。
日帰り温泉あるかな?とかな状態で
車を走らせたのは夜7時すぎ
なんだかんだと夜9時前に到着して
入浴することに…
(手ぶらでもタオルセットがある)
いたるところに水が無料で飲める。

もちろん飲んだよね。(笑)

少し苦手な硬水ぽさがあるほどで
飲めないわけではない。

私の場合は
入浴の感想はたまにチクチクした。

そそくさに出てきて
お土産売り場をうろつく。
無菌の地下水「金水」
館内利用者に限り
ポリタンク販売
10リットル990円
12リットル1100円
20リットル1210円
水を入れて販売している。

しかも、入浴しこのタンクを持参したら
次回からは水は無料でいただけるのだ。

お〜〜〜〜!!!!

過去の記憶が蘇る
愛知県豊橋市に住んでいた記憶が…。
子ども達が小さな幼稚園ほどの頃
塩素のない水が欲しくて
山に水くみにでかけていた頃を…

山を走りまわり片道2時間はかかったかな?
当時はお金はないけど時間だけはあった。
ガソリンも安かった。(あの頃)
時間があれば水を汲みにナビもない時代に
記憶ででかけていた若い自分を思い出して…

ここはもっとすごいぞ〜〜〜!!
早く出会いたかった!

友人と共に20リットルを2本
購入したのは言うまでもない。(笑)
友人はこれでコーヒーを淹れると語る。

ん??
そのままのほうがいいんじゃない?と思うが
好きにしたらいい。
信じる者は救われる世界観だ。(笑)
私はもちろん。
そのままの水を朝に一口飲んでいこう。

アトピー気質の友人は
人を信じやすい性格だからか?
「なんかいい!この水。」と喜んでいました。
「次回もありだな〜!」と(笑)
疑いから入る私とは水と油なのだが
お互いの感想を言い合いながら家路に向かう
25日クリスマスの夜は日帰り温泉で終わりを迎えた。

PS
欲を出して20リットルは重い。
部屋まで運ぶのは一苦労。
腰を痛めるかもしれない。(笑)
12リットル2本にすべきである。(笑)
今日も飲んだ。
ミクロの話なので分からないが
水は塩素のないものが
1番いいと思う派である。
除去するために何かを入れるとかは
大切な何かが破壊したり消えたり
あるんじゃない?とか
私は???な人間。

効能よりも
そのままの水に出会えて
私はラッキーと思っている。
水は謎の物質だもの…








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?