見出し画像

ブダペストでアパートに閉じ込められる

こんにちは。いこです。
ハンガリーのブダペストに来ています。

ブダペスト到着後1時間で、大失敗をやらかしましたので報告します。

鍵が抜けません

弱りました。

今までも何度か失敗してきましたが、海外旅行1日目でいきなり民泊先のアパートに閉じ込められるとは思いませんでした。

airbnbの落とし穴

僕らは今回、民泊サービスのairbnbを利用しているので、ホテルを使っていません。

airbnb(エアビーアンドビー)は、民宿を探している人と家を貸し出したい人をマッチングするサービスです。

ホテルよりも安価に、かなり広い家を借りることができるので重宝しています。場所によってはお城を借りることだってできたりします(笑)

http://airlog.jp/airbnb/airbnb-merit/

日本にも進出していて、全国で借りることができます。

現地のアパートや家での暮らしを気軽に体験できるので、めちゃくちゃ面白いし便利なんですけど、一つだけ落とし穴があるとすれば、旅行者が現地の暮らし方に慣れているとは限らないということ。

言い訳ってつもりではないんですが、ふつうのホテルでは考えられないような失敗も、けっこう起きているんじゃないかと思います(笑)

ヨーロッパの鍵穴は特殊

調べてみると、ヨーロッパの鍵穴って、特殊なものが多いらしいんですよね……

鍵を挿して3回も回さないといけないものとか、そもそもオートロックになっているものとか。

今回借りたアパートでは、ドアの内側に鍵穴がありました。

夜も遅いし、外がめちゃくちゃ暗いので、施錠したかったんですよね。
だから鍵を挿してみることにしました。

かちり、と鍵がかかる音がして、、

………………

鍵が抜けなくなりました。
ドアも開かなくなりました。

なんでやねん。

鍵穴があったから鍵を挿した。
それだけのつもりでしたが、この行動がまずかったらしい。。

鍵は抜けなくなり、右にも左にも回らない状態に。ドアノブを回しても、しっかり施錠されていてびくともしない。

このままでは、アパートから出ることができない!

せっかく旅行に来て、これからハンガリーを回ろうというときに、1日目からこの失敗。

脱出ゲームで時間切れになった人みたいな状況に。

下手すればずっと家から出られないわけで、さすがに焦りましたが(笑)

airbnbでアパートを貸してくださっている方に、慣れない英語で必死に説明。

↑こんな感じの文章を送りました。文法間違ってる気がする……

もし「鍵を壊した」ってことになると、貸主さんにめちゃくちゃ迷惑かけてしまうわけで……

『ヨーロッパでは内側から施錠してしまうと、外から鍵をさしこんで開けることはできない。』

上のようなおそろしい文章もネットで見つけたので、鍵を弁償したり、1日目は完全に潰れるシナリオも考えていました。

そんな感じでふるえながら寝たんですが、

起きるとブザーが鳴り。

貸主さんがいつのまにか部屋の中に。
めっちゃふつうに入れてる。

おじさん「いいかい、鍵を締めるときは、ドアノブを上に持ち上げるといいんだよ」

それだけで施錠できるらしい。
逆に内側からドアノブを下に押すと開錠。

外に出て、内側にいる友人にも試してもらったけど、

ほんとにこれだけで施錠できてました。

あんなに悩んだのに、3分で解決

やっぱりヨーロッパはまだまだ分かりませんね。

貸主のおじさん、、
本当にありがとうございました……。
ご迷惑おかけしました。

ps.

ハンガリーのアパートの中庭は、夜は明かり一つなく、こんなに暗い。

↑暗黒にもほどがある

煙突を掃除する人。

↑青空の下で煙突を熱心にのぞくおじさん。素敵なお仕事だ。

#ハンガリー #ブダペスト #日記 #エッセイ #旅行 #海外旅行 #失敗談 #ハンガリー旅行 #中欧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?