見出し画像

育休からの復職前に、ダイエットを始めた話

はじめまして。
地方公務員として、某政令市で係長をしています、育休パパです。

自己紹介はこちら↓



このnoteは、男性の育休取得を考える男性…とりわけ、同業の方…が、今後の育休取得について、前向きに検討できるよう、また、自分自身の育児記録として気ままに投稿しています。


今回の投稿では、半年の育休期間中に、仕事(地方公務員)について落ち着いて考えた結果
一念奮起して始めてみた、ダイエットについて記事にしたいと思います。

ダイエットに取り組むことにしたのは、大きく2つのキッカケからでした。

  1. 自分のキャラクターに説得力が欲しい

  2. いくつになっても、妻にとって魅力的な夫でありたい

順番にお話します。

【自分のキャラクター探し】

半年の育休期間を、大まかに「前期、中期、後期」と分類すると、前期はとにかく目まぐるしい2ヶ月でした。

中期以降、徐々に自分の時間が確保できるようになり、生活にも余裕が出てきた頃から、

「今まで、こんなに仕事から離れたこと無かったし、これまでの経験やら経歴だったり、今後のキャリアとか…ちょっと見つめ直してみよう」

と思うようになったんです。
(育休中あるあるらしくて、同じようなnote投稿を見かけました。)

きっかけは、自分のnote投稿の記事の中で、1番多くの方にご高覧いただいているのが、地方公務員としての経歴紹介だった…というものでした。

該当記事はこちら↓

今回の投稿は、あくまでもダイエットを決意した話なので、見つめ直した中身は割愛しますが、この振り返りを経て、
没個性的なOne of themになりたくない…自分のキャラクターを確立したい
という結論にたどり着きました。

地方公務員をベースに、自分をキャラクター付けする要素で、パッと思いついたものは、

  • 筋トレ

  • 愛猫家

  • 半年育休取得した

こんなもんでした。

少なっ…

この少ない要素の中でも、筋トレについては、長いこと趣味にしてダラダラやってきましたし、note投稿においても、自分のネタとしては書きやすく、また多くの方の目に届いているということで

コレだ!

ということで、

筋トレ系地方公務員に、俺はなる

と意気込んだものの…

これまで、週2程度のジム通いで、趣味の草野球で活躍できるよう、野球に関係する部位のMAXの重量更新できたらいいなーくらいで続けていただけなので、ボディメイクなんて概念はなく
スイーツ、白米といった、糖質大好きで
ただガタイのイイだけの自分には
目指すキャラクターに、説得力がない…
30歳過ぎてから毎年の健康診断でウエスト数値が右肩上がりだし…
(メタボ基準の85cmにはまだ届きませんが)

【魅力的な夫になるために】

娘が産まれてからの数ヶ月、夫婦で力を合わせて育児をする中で、恋人時代の延長だったような2人きりの結婚生活はガラリと変化し、自分と妻は、共に助け合いながら育児に奮闘する、戦友のような関係になってきました。

自分も妻も妹がいることから、元々子供は2人欲しいなと思っていて、家も子供2人の想定で建てていました。

娘にもきょうだいが欲しい…育児のある生活に慣れてきた最近では、そんなことも夫婦の話題に挙がるようになってきました。

そんな時、ふと思ったんです。

1人目の妊娠の時と違って、今の夫婦関係は(いい意味で)変化してる…
でも、かれこれ最後の営みは1年以上前の話…
なんか、ただ作業的になるのも悲しい

なら、自分が努力して、男性としての魅力を取り戻す必要があるんじゃないだろうか…

どうしたら、男性として魅力的になるだろう…
そんな悩みは、筋トレが解決してくれました。

ボディメイク…してみよう


育休に入ってから体脂肪率がはじめて20%の大台に到達したこともあり
よし、まずは食事から見直そう。
と私のダイエット生活が始まりました。

自分の中だけでの決意では、甘さが出てしまうと思い、今回のダイエットについて
妻に


100日くれ。
100日後には体脂肪率10%まで痩せるから

と宣言して以来

100ワニをもじって

100日後に痩せるデブ夫

という標語を掲げ頑張っています。

この記事投稿時点で30日経過し

体脂肪率は20%→17%

体重は76kg→73kg

という走り出しです。

5月に迎える100日後に、果たして体脂肪率は10%まで落ちているのか…
育児をしながらでも、身体は変われるのか…


最後までお読みいただきありがとうございます。

これから育休をご検討される際に
少しでも育休期間の過ごし方のイメージ作りの参考になると嬉しいです。


この記事が参加している募集

育児日記