見出し画像

ランニングは健康のバロメータ

大学生から32歳の今に至るまで、平均週3くらい、約1時間のランニングを続けている。

その程度のランニングだけで、随分と健康が保たれている気がする。


BMI21の平均体重で、健康診断にも引っかかったことはない。

もちろんまだ若いけれど、同世代の中肉中背の人を見ると、そう思う。


私は、元々太り気味だった。

小学生の時はぽっちゃりくんだった。

なぜなら、食欲旺盛だから。

加えて、今はビール大好き、カップ麺もよく食べる。



いろんな健康法があると思うが、ランニングが1番だと思っている。

なぜなら、

①タダだしどこでもできるので継続できる。

→ジム等の施設を必要としない。

②瞑想のように思考をすっきりさせられる。

→日々の生活で1時間もボーッとできる機会は少ない。

③痩せられる。

→ほぼ全身運動なので、均一に痩せられる。

④身体の不具合に気付ける。

→疲れやすいとか、身体のどこどこが痛いとかがすぐ分かる。

⑤食欲や飲酒を抑える必要がない。

→好きなだけ食事やビールを楽しんでいる。



断っておくが、別にランニングが好きな人間ではない。

走り出す前は億劫である。

しかし、今となっては習慣化できているので、ランニングしないと逆に気持ち悪かったりする。


ランニングは健康のバロメータ。


これからも続けたい習慣の1つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?