見出し画像

ゴーヤの現在

トップ画像はゴーヤの種。

以下、ゴーヤの成長記録です。
 

苗を植えた日 5/16


6/5


6/30

7/12


で、今どうなったか。


9/9

もう、ゆるキャラ状態……笑

(全体を撮るために横から写してますけど。)

ポンキッキのガチャピン、ムックを思い出してしまいます。

きのう三度目の収穫。ゴーヤチャンプルー、今年はよく食べました!おいしかった。

次から次と若いつるが出てきて、いまだに花をつけています。
はじめの頃の葉は枯れてきています。

土や肥料、苗は自治会からいただき、つる用ネットや鉢、支柱で800円くらいかかりましたが、収穫して食べたのを大きなゴーヤ3本分としても元は取れましたし、(小さい実がたくさん採れた)
花や実をつける成長のプロセスを観察でき、とっても楽しませてもらいました。グリーンカーテン涼しいですしね。

しっかり日除けになってます。8/5撮影  

植物を育てた成功体験がなく、自称花殺しでどうなるかと思ってましたが、やってみてよかった!
実が小さくて熟してしまったのは鉢が小さかったからかもしれません。
予想以上に伸びて生い茂るから、鉢は大きめがいいと思います。

フードエッセイにも取り上げていただきました。


〜最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪〜



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

いただいたサポートは、さらなる文章力の向上のため、書籍の購入に使わせていただいております。 いつもありがとうございます! 感謝✨✨✨✨