見出し画像

きいろいクジラ

画家のikuiroです
ひゃー!8月が終わるー!
大分の描き旅もまだnote続いているというのに
笑笑
話がずれてしまいますが
描き旅のつづき、描いていますので
待っててくださいね

それにしても
怒涛の8月が終わりを迎えています
なぜだか
なぜですか?
なんでだよ!
笑笑
8月がこんなに濃くて忙しかったのは人生初
ほんとに濃ゆい月でしたー
実は31日まで色々とこなさなくてはならない予定があるので、まだ終わってませんが
がんばるぞー!
乗り越えてみせるー!
おー!

はい、そんなことで
8月に描いた私の作品たちをnoteで皆様に観ていただきたいと思いアップします

↓ご覧あれ〜

No.1 森を泳ぐクジラ

山を泳ぐ⛰クジラです
わたしとくじら
頭の空気口は稲穂にしました
目はあえてら人間味を出した眼に
一本ずつ丁寧に
海の生き物
背中は植物、掌は微生物を描きました
悠々と泳ぐクジラです
給湯室は宇宙を描いてます

こちらのクジラは
市原市五位駅前の『五井会館』2階のフロア全体を描きました!描いたのは3日間あとは準備片付け2日間です
地元、母校の姉崎高校の生徒会長の方もお手伝いしていただき、ほんとサポートなかったら3日では描けなかったと思います
残念ながら一般公開はしておらず
ほんと沢山の方々に観てほしい、、、地域の方々に知ってほしい、、ですが
この会場はロボット開発の🤖工作をする子どもたちのアトリエになるそうです
クジラロボットぜひ!作ってもらいたいなぁ

一般公開してないので観れたらラッキー
『もったいないですね』
『残念だなー』
『もっとOpenにすればいいのに』と言われるのですが
本人(わたし)的に大満足をしており、観れる人ぞ!秘境の地みたいでいいぢゃん!て思ってるので大丈夫
笑笑

描くぞ
描いた
はい!バイバーイ
みたいな感覚でいます
とにかく任務は完了です!


No.2『お花姫』エザワフルーツランド

子供たちと描く
お花姫
子供たちの描く姿
なんか、良い
外側にも描いてと依頼
ブルーベリーの山を描きました
自然豊かな情景を描くのが好きです
ライブ中に描く
お花姫シリーズは大好き
残しておきたいくらい
かわいいカラフルなカップ
絵を描く喜びを大切に
エザワフルーツランドに飾ってあるよ

毎年開催される『山の日』
シンガーの松本佳奈ちゃんに声をかけていただき
ライブペイントをブルーベリー狩りができる山で開催します
今年は、台風と重なり、主宰でもある佳奈ちゃんは、大変だったと思います
台風がきたら大変なので
小さく規模をしぼって開催予定でしたが
まさかの晴天
お客様もブルーベリー史上初の来客数!!

最近というか、去年くらいから、雨でも晴れでもどちらでもどーぞ!という気持ちで動いているので
さほど驚いたり心配したり不安は無くなり、むしろ『雨でよかった』『晴れでよかった』と思うようにしています
ただし、飲食店や小さい子連れの方々や、、と、イベントにおける最大のデメリットを考えると屋外でのイベントにはリスクがつきもの
なのに人間たちはイベントをやるんです
笑笑
なんでやるのかな?
人間たちは勝手な生き物です

どちらでも良かったで、考えてみたらいいのになぁと毎回思います

みんなが不安と戦わないで進む流れになれたらいいなーと
絵を描きながら思います

で、来年の山の日も!ブルーベリーの山でライブペイント誘われました
笑笑
また来年!会いましょうね


No.3『FLAT』

木更津駅
巨大な柱が爽やかな柱に
一部黒板塗料を塗りました
駅の待ち合わせ場所に、チョークで絵が描けます
1.8メートルの脚立
たまごー
かわいい絵が、描かれてました
暑かった
正面の柱はカラフルに
FLATのイメージは黄色
光に照らされて美しい
まちゃともサポート!ほんとありがと
白い植物も爽やか
描くことが喜び
最強コンビ
ルビ犬も🐶来てくれた
妹家族とおとうたんも来たよ!
本当高いとこ大好き
バックヤードは乗り鉄さんたちにはたまらない場所
描き終えた日の帰り道、御幸が
良い絵だ

木更津駅東口の階段下にコンビニがあって
そこが潰れて、空き店舗のまま放置されていた場所に
木更津のシンガー松本佳奈ちゃんたちが作った居場所作りのひとつ、『図書室』がある、名前はふらっと立ち寄れる場所として『FLAT』というかわいい名前の場所
ここに、設置されている巨大な柱に絵を描く依頼を受けました

9月1日がグランドオープンの為、8月中に仕上げなくてはとのことで、内心『間に合うか、、、な、、、』とドキドキしていました

でも、描くと速い!私の手!笑笑
ものすごいスピードで1日目は土台の色を1人で塗り上げました
4本の柱だけですか?と聞かれたんですが
待って、、、『4メートルだぜ?』『鳩の巣がいるんだぜ!?』『16面描くんだぜ!?』と思いながら
笑顔で『4本だけなんだよね、あはは』と返す
笑笑

5日間描き上げた柱は、自分で言うのもなんですが見事で、YouTubeに載せたいなと思います
ぜひ!描いている姿をご覧ください

No.4ライブペイントin館山』

そして
8月最後の私のビックイベントは!!
館山の海をバックにlive paintingをする依頼をいただき
館山の『渚の駅』に描いてきました!

最高のロケーション


生演奏で出演してくれたのは
【イクイロノホシ】という曲を私をイメージして作ってくれた
バンドのslopysさんたち!
みんなで!館山へ!実はこのライブペイントは千葉県からのオファーで!ライブペイントを検索していたらikuiroさんが出てきたので、ご連絡しましたとのこと!
まぢーー!?

今年の10月1日に開催予定の千葉県文化芸術財団企画
未来に残す宝物の中にて青葉の森公園で芸術祭が開かれます
その際に、私が描いたライブペイントの絵を飾っていただき、更にはそこで描いた映像を撮影して、流すそうで、、撮影も込みでのお仕事でした

こんな嬉しい機会はなかなか無いので
今いる場所『千葉』で何か絵を通して携われることが嬉しくて、お引き受けさせていただきました

当日は晴天
灼熱の暑さで、海風は強めに、気持ちはわりと穏やかでした
笑笑

爽やかに見える灼熱の暑さ

大好きなslopysのメンバー、ドラムのノリくんだけ、仕事で来れなかった為、メンバーのたけぴーがTシャツにノリくんを描いて、参加させました

アー写
良い笑顔
プロモ
たけぴーの絵


それが、半端なく上手くて、、たけぴーは本気で私の座を狙ってます
私の絵のタッチに似てる、にすぎてる
笑笑
笑いありなslopysとライブペイントできることが本当に嬉しい
なによりもボーカルのルビちゃんが私は大好きで、、ほんとに、ほんとに、素敵な歌をありがとー!

2023年の私のテーマは『飛ぶ!』です
動物で例えると鳥
更に昨年12月に思ったことは『知らない人、初めましての人と繋がる』をイメージして動いてみようと思って今年を迎えたんですが

わたしを知っている古い友人たちは、たぶんびっくり?するくらい
新しい方々がそばに居る、出会う、遊ぶ、戯れて、ほぼはじめましての方とすごしています

言ってる意味わかるかな?
笑笑

そして居心地の良さが絶大で
私がわたしらしくいれる、そんな仲間たちなのです
居心地が悪い人と出会あう機会もあります
(たまに出会っちゃう学び)

なんで居心地が悪いんだ?と、考えました

私が居心地の良いと思って過ごしている人たちの共通点は
【人に興味がない】人たちだとわかりました

この意味わかりますか??

個で生きてる人たちです

居心地が悪い人は、適度に人に依存したり、適度に承認欲求があります
この【適度】が意外と厄介で、気持ち悪い感じが、居心地を悪くしているのだと思います

これは私が感じる居心地の悪い人なので
あくまでも私しかわからないことだと思って聞いていただければ幸いです

自分を生きてる人はスッキリしていて、一緒に居ると楽なんです
そんな人が周りに増えてきて(引き寄せてます)

居心地の悪い人の見分けがハッキリわかってきてしまってるんだと思います

※ただし、わたしが思う居心地の悪い人は、逆に私のことも居心地悪いと捉えてくれるはずなので
お互いに居心地の良い人にまた出会うだけなので何も悪いわけではなくて、自分が嫌だと思うことは丁寧に向き合う時間を与えてくれた出会いに過ぎません

自分にとって
ほっとする
愛しい人と
過ごしていきたいと思います

攻撃的な人や否定的な人や相手に厳しい人も私の中には無い感覚です
切ないほど、居心地の悪い感覚、落ち込む感覚になります

わくわく
楽しく
優しく
ふわふわな感覚を大切にしたい

良いなーと思ってもその先は依存しない

話しすごいそれてる!てへ
笑笑

館山で描いたライブペイントの作品です
いつもライブペイントの絵はその場で何を描くか決めます
今回は!決めていきました!

『きいろいくじら』描く

きいろいクジラ

slopysのるびたんが、イクイロノホシを作ってくれた時
物凄くかっこよくて!
わたしの中にこんなにカッコイイ自分が居るの?って
びっくりしました
メロディーも!
歌詞も!
本当にカッコイイの
サイコーにカッコイイの


みんな大好き


だから
自分の描きたいモノ
ちゃんと描こう!誰にも媚びずに!描き切ろう!って思って
描きたかった
『きいろいくじら』を描きました

決めて大正解
笑笑

わたしはわたしを描いていく

最後の歌が『イクイロノホシ』だったので
そのメロディーが鳴った瞬間
黄色絵の具でクジラを塗りました
大きな筆で
黄色く!!

歓声が上がり
拍手が出て
観ていた方々がキラキラこちらを観ていたのが伝わりました

わたしの夏
終わったぜ
笑笑

きいろいクジラは悠々と
泳いでいくよ
どこまでも
暑い中観に来てくださった皆様ありがとうございました!

ありがと

10月1日青葉の森公園にてこのクジラがまた泳いでいるかと思うと幸せです

控え室に
わたしのDM
なんかうれぴー


8月はずっと絵を描いていました
わたしの夢の一つ
ずっと絵を描く
ちゃんと叶ったぢゃん

楽しい8月でした
さー!9月は誕生日月!!どんなことが待っててくれるかなー?

うみー!
やったね!



info

●ikuiro note 日々のあれこれ綴ります
https://note.com/ikuiro

●ikuiro TV⇩YouTube始めました 
https://www.youtube.com/channel/UC9GOsWFu3pqMERVyF1UGELw

●ikuiroオリジナルハンドメイド商品(ポストカード他)
https://ikuiro.thebase.in/

●ikuiroオリジナルイラスト商品(日用雑貨)
https://suzuri.jp/ikuiro

●ikuiroオリジナル 原画(受注販売・原画販売)
https://ikuiro001.stores.jp/

過去から現在までのikuiroオリジナル原画作品を展示販売中です。どの絵にも物語があり、すべて一点物の作品です


#ikuiro #ikuirogallery #painter #illustration
#画家 #絵 #art #japan #artworks #育色工房 #絵本 #かわいい #🇯🇵 #moon #sun #Acryl #Coffee #cute
#아티스트 #🇫🇷#France #eu #千葉 #市原市 #color
#cat #dog #animal



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?