見出し画像

描き旅⑤

どこにでも描けるわたしに【ハグ】!

画家のikuiroです
7月に入り暑さが増しています
というか
7月終わりやん
笑笑

大分の旅が懐かしくなってきてしまいました
描き旅の記事もまだ終わっていないのに
薄れゆく思い出
笑笑

てなことで
描き旅⑤へ入りましょー

別府の海

ここのね自由な学校の開校日は
月曜日から木曜日まで
金曜日は本来通学する学校に行く日になっていて
所属する学校とここのねをみんな行き来して居る感じで
金曜日はここのねはおやすみ
こうちゃんももちゃんたちは事務作業や雑務に追われる金曜日、わたしたちは、ここのねに通う生徒さんのお家に2泊させていただくことに

九州といえば!
うまかったよなべさん

子供達の本音が聞けて面白かった
金曜日、学校に行く?行かない?を話していて
『オレ行かない』
なんで?と聞くと
『運動会の練習ばかりしてるから』
運動会の練習が嫌なの?
『暑いし、じっとしてなきゃ行けないから』
わたしも、それはやだな
『つまらないんだよ運動会の練習』

全国の先生たちよ
必死に見せる運動会!汗水垂らして感動させたい運動会!
チーム団結運動会!
【つまらない】と感じていることを
まず練習してほしい

『なんで、ここのね木曜日までなんだよ』
『あああ、、、金曜日も行きたい』

会話が絶えない子どもたち

そう、子供たち同士が話して居る姿に
ほほえむわたしなのでした

さて
そんなこんなでお世話になったお宅で
『いくちゃん、絵を描いて欲しいのです』とのご依頼に
リビングメインの扉に描かせていただきました

日々、忙しなく子育てをしているパパママがほっと一息できるように
そして植物や生き物に詳しく、動物を大切にしているお子さんたちに向けて描いた絵は

リスと小鳥とねこの絵にしました
てんとう虫も

こんなに描いて大丈夫かな?
絵と暮らす

大分に来て思うのは自然が豊かなこと
耕作放棄地には、麦畑が広がり再生していること
温泉が出ていて水が流れていること
そんなことを思いながら
ここでの暮らしが豊かなことを絵にしたいと
描いた作品です

結構立派な扉に描いてしまったので
内心ドキドキ
笑笑

喜んでもらえて良かったです

キャンプはリアルおままごと

そして週末は、ななっぺ家族からキャンプに行かないか?と誘われていたので、キャンプ道具をお貸りして
キャンプ場へ行きました

ななっぺの旦那様Y氏の友人たちが始めた
みんなで(知らない人同士も一緒に)キャンプしよう!毎月?毎週?みんなでやれば怖くない!みたいな会に参加させてもらいました
笑笑

いいなー
たのしいよね
そういう会

出れない
神様

根暗なわたしは
テントができた途端、テントから出ない
笑笑
基本プライベートは喋らないので
笑笑
チーンとした状態でテントにこもっていたら
まちゃとがテントの前で珈琲を淹れてくれていました

気がつけば
まちゃとの前には人だかり
笑笑

24時間バリスタ

根暗には無いものを彼は持っています

急に珈琲の飲み比べ、そしてレクチャーが始まり
みんな、まちゃとの珈琲に感動してくれて
一躍スターにのし上がるまちゃと
根暗なわたしには眩しすぎる光景に合掌
笑笑


そんなこんなで
根暗なわたしの1番の癒しは
動物


かわいい

わんこもキャンプに連れてくるんだー
いいなー
かわいいなー

キャンパーの会の方のわんこさん(名前忘れた)戯れていたら

こちらを見てます

『いくちゃん!絵を描いてもらえませんか?』と
似顔絵パステルをやることに!
おおお
根暗モードから急に画家スイッチを押したので
頭が追いつかない
笑笑


みんな興味津々
描けるってありがたいね


一気に人集り
笑笑
描かせていただきました

キャンプに来ていた仲良しな二人

実はここのねで絵を描くのは当然ですが、隙間時間に
『似顔絵パステル』と『毒舌リーディング』を希望があればやってみようとなりまして
笑笑

24時間バリスタまちゃとの横で

仕事するわたし
笑笑

ほんの少しですが描かせていただきました
その時の絵をご紹介します

やさしい世界
もうできてるよ
スイカたべたい
かわいいなー
猫と暮らす
みんなと
ひるねふわふわ
草原で

こんな感じで
似顔絵パステルも描かせてもらいました

ちなみに
毒舌リーディングも!!!
笑笑

これがね意外と好評です
私は私を愛すだけの話なんですが
毒舌リーディング
ほんと、自分で言うのもなんなんですが
ぜひ
受けてみてください
笑笑

で!!大分でのわたしのくつろぎっぷりはまだまだ続くわけですが

ついに!
ダンサーのYOKOが登場するのです!

YOKOが来た話はまた描き旅⑥へと続きます
読んでいただきありがとうございます

おまけ
別府で美味しい冷麺も食べに連れて行ってもらいました

胡月
美味しすぎたよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?