見出し画像

家訓

画家のikuiroです
あわわわ
もう2024年2月!?なんて!!
1月あったっけー?けー?けー?って思うほど
あっちゅぅまに過ぎていく日々に思考も体も追いつかない私です

みなさま元気?
笑笑

お友達の畑の(初日の出風)夕日 笑笑

さてさて
久しぶりのnote投稿は
去年いただいたご依頼で、初めての『家訓』を描くお仕事の
お話です♪

『いくちゃん!山下家の家訓を描いてもらえませんか?』
と、依頼してくれたのは、九州!大分に居る
こうちゃん、ももちゃんからでした

2人は、大分で『ここのね自由な学校』を運営しています
何度か私のnoteにも登場していますが
私の絵を依頼してくれるのは、プライベートでもこれで、3度目となり、、、本当に私の絵が大好きなんだと改めて実感しました

もはやこれ家族写真 ななっぺ いくっぺ ももか こうたん ぜん
ももかとぜんちゃん生まれたて
ここのねは原点

こうももちゃんはご夫婦です
そこに、ぜんちゃんという男の子が生まれて
絶賛子育て奮闘中
その2人から『家訓』という言葉をいただき

家訓って?なんやろか?と
お恥ずかしいのですが、ドラマの見過ぎなのか、厳格なお父さんが達筆な文字で賞状の額に入ってるような縦書きの、朝学校に行く前に読まされるような、お堅い感じのイメージしか浮かびませんでした

家訓を調べたら?

家族が家族として楽しむ内容を今現在はかわいいイラストに載せて、飾っているご家庭があって、、、なんがびっくり!
家族とはいえ,他人同士が夫婦になって、様々なことを乗り越えていくために、いかに目で見てわかりやすく、そして会話が弾むような仕組みが、家訓として、若い方々にも使われているんだと、、、調べていて思いました

古風だなと思っていた私、反省
今の世の中だからこそ
大切な家族がよりよく暮らしていくためのラブレターなんだと、、思います

さて!家訓を描いてほしいということで

山下家の家訓の文章が送られてきました

【や】まのような大きい志を持って生きよう

【ま】ずは自分から、明るくあいさつしよう

【し】(じ)ぶんと未来は変えられるけど、他人と過去は変えられない

【た】いへんなピンチは「成長するチャンス」

【さ】さえあう、家事は皆んなで分担しよう

【い】えを快適に、常に整理整頓!

【こ】ころのねっこの声を素直に聴き、伝え合おう

【う】まれてきたすべての命に価値がある あたりまえにありがとう

繋げると
【や・ま・し・た・け・さ・い・こ・う】

おったまげました 
ダジャレのようにも思えますが
読めば読むほどあたたかい
そして、こうもも2人の話し声が、この家訓から聞こえてくるようでした
たくさん、たくさん、話し合ったんだね
たくさん、たくさん、向き合ってる

2人の希望は、紙ベースのikuiro画風が大好きなので

最初に依頼された時のイラストです💓
声鳴き声を聴く絵のご依頼で
居なくなってしまった猫の(あんこ)を描いた時の作品です

結婚したてのお二人
あんこの絵と飼われているおもち

家訓も紙ベースで描かせていただきました
書道家でもなんでもなく、どちらかというと字には自信が無いのですが、文字も絵として描けば!?
意外とサクサク描きすすめました

ただ、わたし、ほぼ下書きをしないで絵を描いていく人なので、文字も下書き薄め、、、不安定、、、

一発勝負で描いたところ
無事成功しましたが

ビジネス的には
綱渡りな描き方に、、,笑
描き終わり、成功した瞬間、、震えてしまいました
笑笑

「やばい!間違えてたら原画だから、もう一回描かなきゃいけなかったー」

気をつけよう、今年もちゃんと、一発屋 心の俳句

かんを頼りに行動するとこうなります
笑笑

こんな機会なかなかないので、普段はぜったいお披露目しませんが
仕事のラフスケッチを載せます

ラフすぎるのでびっくりするかも!?

どの向きが良いか?飾る時の用途のデザイン画
こうちゃんの口の開き方よ、、、
笑笑

そんなこんなで無事に出来上がった作品がこちら

ラフスケッチはこんな感じであとは本番にうつります
すぐ本番5秒前
笑笑

山下家の家訓


こうももぜんちゃんに送ったところ
大変よろこんでいただき
ももちゃんから、家訓を大量に印刷して、配りながら、練り歩きたい!と言われました
笑笑

全ての家族がこうなってほしいとは、おこがましくて言えませんが、、家族のあるべき姿がこんな風に、優しさと、謙虚と、感謝で暮らしている3人の生活を、絵にできたことはわたしも喜びです

山下家の家訓を何度も読みながら感謝しました

絵の通り、部屋はお掃除が行き届いています

こうちゃんとももちゃんが見せてくれる家族の形が
私はうれしくて、楽しくて、幸せになります
ありがとう

そして、こうももちゃんからも、本当にこの作品が型になったことで、多くの家族に紹介して行きたいと、連絡をいただきましたので

家訓はikuiroへ
笑笑

オンラインショップにもお仕事のページ作ろうかな?と思います💓

こうちゃん
ももちゃん
ぜんちゃんありがとう

そして今年5月か6月にまた大分いきます!
笑笑

シュワッチ



写真はこうちゃん、ももちゃん、ぜんちゃん
家族の写真です

昨年の暮れに会いに千葉へ会いに来てくれました
わたしの描いた絵を抱っこするぜんちゃん

山下家の家訓の【う】
うまれてきた全ての命に価値がある
あたりまえにありがとう

この言葉が大好きです
写真と一緒に感謝をこめまして
出会えたこと生まれてきたこと偶然はひとつとしてなく
大切な喜びであることを教えてくれた3人にありがとう


ありがとございました

ikuiro


ここのね自由な学校


info

●ikuiro note 日々のあれこれ綴ります
https://note.com/ikuiro

●ikuiro TV⇩YouTube始めました 
https://www.youtube.com/channel/UC9GOsWFu3pqMERVyF1UGELw

●ikuiroオリジナルハンドメイド商品(ポストカード他)
https://ikuiro.thebase.in/

●ikuiroオリジナルイラスト商品(日用雑貨)
https://suzuri.jp/ikuiro

●ikuiroオリジナル 原画(受注販売・原画販売)
https://ikuiro001.stores.jp/

過去から現在までのikuiroオリジナル原画作品を展示販売中です。どの絵にも物語があり、すべて一点物の作品です


#ikuiro #ikuirogallery #painter #illustration
#画家 #絵 #art #japan #artworks #育色工房 #絵本 #かわいい #🇯🇵 #moon #sun #Acryl #Coffee #cute
#아티스트 #🇫🇷#France #eu #千葉 #市原市 #color
#cat #dog #animal

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?