見出し画像

青梅旅日記〜ハイキングコース

青梅線沿線は
駅から近くに川が流れていて
ハイキングコースがたくさんあります。

今回は軍畑駅から御岳遊歩道に入り
澤乃井ガーデンからの御岳山に向かいました。

軍畑駅→澤乃井ガーデン→御嶽駅からバス→滝本ケーブルカー
→御岳山駅→武蔵御嶽神社
徒歩分トータル7kmぐらい

電車で行くならば
軍畑→沢井駅→御嶽駅になります。


青梅の亀の井ホテルを出発
釜ヶ淵公園の桜を見納め

5分咲ぐらい


  

青梅駅から軍畑駅までは電車で。

ここでお手洗いタイム!

かわいい軍畑駅
無人駅ですが、お手洗いの詰まりを駅員さんが直してくれてました。


少し歩くと軍畑大橋へ


軍畑というだけあって。
軍畑大橋からの眺め


少し歩くと遊歩道にはいれます。

しばらく川沿いを歩けます。
鳥の声がたくさん❣️

ずっとこんな景色が続く


道合ってるよね?
とうっすら不安になった頃に
看板❣️


澤乃井ガーデン近くの景色


そして写真はほとんど撮らなかった澤乃井ガーデンに到着!


念願の雫カフェで
豆腐チーズケーキと豆乳ラテでランチ代わり

過去一美味しい豆乳ラテでした❣️

景色も相まって美味しさ+
豆腐チーズケーキも甘さが程よく◎



窓ガラスに映りこみ


小澤酒造さんが運営している澤乃井ガーデンには
利き酒コーナーもありました。
水のいい場所なのでままごとやさんという
美味しい豆腐料理のお店もされています。
近くの小澤酒造さんでは酒蔵見学ができたりもします。
(試飲はありません。利き酒は有料です)

ままごとやさんは要予約ですが、
カジュアルにお蕎麦を食べたり
冷奴や一品料理をいただけるコーナーもあります。

雫カフェは予約不要でした。

ここならお酒が好きな人や
そうでなくてもカフェを利用しながらのんびりできるので、お散歩組と電車組の待ち合わせにもいいかも❣️


しっかりお休みした後は
またてくてく遊歩道へ


この辺りも満腹と満足感で全く写真なし(笑

御嶽駅に到着して

御嶽駅からバスでケーブルカー駅の滝本へ

ヨガ合宿でも行ったところ
懐かしい✨


ケーブルカーの急勾配を楽しみ
御岳山駅へ


御岳山駅からの景色


御岳山駅から武蔵御嶽神社までは20分ほど
歩きます。
坂はきついですがアスファルトです。


神社へ続く階段

ケーブルカーがあっても神社までは急な坂や階段があるのでヒールはおすすめしません✖️
ヒールできている人がいたけど辛そうでした。


実はこの時、大木の切り出し作業をしていて、
作業の人に止められて
10分ぐらい通れないから待ってもらうか
少し回って登ることもできる。


と言われて

回って登ったらまずまずの急斜面でした。



いいんだけど…

教えてくださいね(笑


神社は見晴らしもよく
とてもいい気分🌱





すっかり満足して
気がついたら夕方16時!


夜は自宅でオンラインレッスンをするので
帰らなくては!


青梅線沿線は奥多摩駅のもえぎの湯、
河辺駅近くの梅の湯
など駅から徒歩圏内に日帰り温泉があります。


時間があったら寄りたかったな!

みなさんはぜひ♨️




御岳周辺は以前ヨガ合宿をして武蔵御嶽神社にも来たけれど、その時は雨天。
晴れてる時に再来したいなって言われてるので
またヨガ合宿したいと思ってます。
(また雨だったりして…笑)


気分転換には旅が1番だな〜


ワークショップやイベントのお知らせは
instagramをフォローいただくか
https://www.instagram.com/ikukoyoga
LINE登録@pvh1237tへ

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?