見出し画像

平坦の朝練定期。

どーも、育休太郎 a.k.a K-TAROです。

直近のトレーニング回顧。

雨中行軍RIDE

画像3

画像4

画像5

先日は知人2名と一緒に月末に開催されるThe Peaks奥日光ステージに向けて雨RIDEの練習です。最近はzwift中心だったため、雨天時は実走行を控えてましたが、イベント当日の天気が怪しいのと装備などの見直しのために走っておこうかと。

知人2名はPeaksには参加しませんがモノ好きなので付き合ってくれることに。

距離94.97km
時間3:48:44
獲得標高1,003m

目的地は藤野にある百笑の台所。国道は避けて裏を通りながら車通りの少ないルートを選んで安全走行。二人とも走力が近いのでペースで楽しくライド。雨足が強くなりますがディスクブレーキのおかげで怖さもなく、無事にランチ。

画像6

店内は想像以上に広く寛げる空間。韓国料理がメインでサムゲタンを注文したけど、これまた身体が芯から温まるおいしさ。いつも通り過ぎていた場所にこんなおいしいお店があるとは。お気に入り追加決定。帰りも国道を避けて相模湖経由でゆるっと帰宅。

雨の中のライドは慣れていないのでやはり集中力を使う。本番で急に雨にやられる前に練習出来て良かった。装備の再確認も出来て目的達成。

平坦朝練だけど夜ライド定期

画像1

画像2

先週に引き続き平坦の朝練に参加。この日も3時30分出発。朝練という名の夜練。サイクリストの朝は夜なのだ。

この日もAとBに分かれてスタート。私はAに参加。

この日の主役ももちろんY氏だ。だがこの日のAグループは先週よりも強度と速度が上がりきらず、1周約7分10秒前後で推移。前回は6分50秒前後だった。

私も先週よりは先頭牽引を出来る感じだったがまだまだ。300wで10秒前を牽くのが限度。いやもう少し抑えるべきだったのか。強度ばかりを上げるための練習なら頑張るほかない。

あとは数少ないローテ練の一つとして捉えるなら、無理に引くより細かくローテしたほうが集団のためだろうと感じた。エンデューロのように集団で走ることと、棒状でローテを回すのは全く別次元だからだ。

平坦朝練の回はペース走が集団走行、フリーが高強度という区分けだが、ペース走の強度が高いのでまずはここで余裕をもって走れるようなレベルに引き上げる必要がある。もう少し絞らないとな。

フリーに入ると周りはY氏をケアするためのお見合い状態。無論ワタシはペース走ですでに瀕死。こんなんでレース大丈夫かよと思いながら重い腰を上げるが力が入らない。これはもう全然ダメや。

周りがペースを上げるがローテもろくに回せず最後のスプリントもできず後方に下がりズブズブでフィニッシュ。

家を出るときに感じた脚の疲労感のわりには高強度で追い込めたとは思ったが、うーん、数字を見るとまだまだだったな。

やはりいい練習をするには休息が大切だなと感じた。追い込みたければ、しっかり疲労を抜いて質のいい練習にしないとダメだ。

週末のレースに向けてあとは疲労を抜いていこうと思う。

レースまでに疲労を抜くと暫定的に
Fittnes107→95
Form-24→+31
まで持っていける予定。

最近はGarminなどのTSS管理ではなくinterval.icuやstravaである心拍から出るLoad値を参考にしている。こちらの方が実際の疲労感と近い気がする。

明日もフルレスト。育児はもちろんガンガンやるぞい!

育休太郎 a.k.a K-TARO



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?