見出し画像

歳の節目におもふこと

おかげさまで、
無事、今年も誕生日迎えられました。
とうとう40代とは言えなくなりました、
きゃー🫣
昨年は運良く、推し様との2ショ撮影会でしたわね、
年々、一年が早くすぎる。

成人式から30年ですよ、
もうそんなですか?のよに。
20代は学生がおわり社会人になり、
そして結婚出産経験し、、
ワンオペ育児で、
その息子の育てにくさに悩み、格闘してた
30になったあたりから、
突然メンタルをやられ。

寝るのも起きるのも、風呂に入るのもやりにくく、
お布団と友達に。
ごくわずかな家事など役割をやるだけで
倒れてた時期。

そこからホント長い月日をついやしました。
ながき暗黒の時代。

全く(とはいえ最低限は動きましたが)
体が思い通りに動かなくなり、
生業にしてた料理やら、進んでできなくなり、
はたまた嫌いになりかけ。

心の焦りとともに、出来なくなったことが増えて、とてもとても辛く、生きるのさえこんなに
しんどいのかと、この世から消えたい悪いことばかり考えてた。

薬だけでなく、カウンセリング併設の病院で
見てもらったカウンセラーに
根気よくお世話になり、
最近になって、多々幼少期からのこと、
家族のこと、そこをでて、
結婚流産関連のこと、
何層も何層も積まれてて、感覚以上に傷が深く。

体が動かなくなってから、気づいて。
よくいわれる3ヶ月くらいしたら、
改善するなんて、
なるわけがなかったのです。
当時は、
あまりわからなかったPTSDだらけ。

自分でもがいても、環境がかわるわけがなく。
今だにフラッシュバックやらしますし、
辛いと涙込み上げてきます。

支障があるのは、
仕事などの人間関係やら、周りの雰囲気、言わないけど悶々とした空気を察しやすく、
常に過緊張がとれず、体にくること。

原因明らかになりながら、
癒したり、外から見えない傷を小さくしていく
手法、療法をやれど、手強いです🥲
そしてあれは人のせいだやらで
止まりすぎてても。進めないし

もうこれは、
命終わるまでの付き合いかもしれませんが、
半分くらいは
自分のために楽しいとか、やりたい事、最近は
❤️また、推し活も見つかって楽しいし、
5年前から
猫との出会いも転機になってますし
、(過去記事みてね)

セカンドキャリアどうするかなんて話も、
みるし、
(😐キャリアはどうでもよいかな)なども
体も前のようにはいきませんが、
手探りながら、行きたいです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?