見出し画像

美味しい食べ方🤤

ご訪問ありがとうございます🥰

野菜好きな方はどんな料理にしても食べられる野菜ですが、苦手または嫌いな方はどんなに美味しい料理になろうが苦手or嫌いですよね🤔

小さい頃、細かく刻まれた苦手or嫌いな野菜を好きな料理に隠された記憶ってないですか🥲??

↑↑
コレ、凄く嫌な気持ちになりますよね💦

好きだった料理も苦手or嫌いになったことないですか🙄??

そう、逆効果なんですよ😑
嫌な記憶にしかならない💦💦

でも、親なら誰しも作ったものを美味しく食べて欲しいって思いますよね💕
私もその一人です(笑)🤣

家でわがまま言えるのはいい事なんですが…

いつもいつも好きなものってわけに行かない!!

と言っても、

試行錯誤してもなかなか食べてくれないもの😑
だからと言って食卓に出さないってことは絶対にしない方がイイですよ🧐たまに出す程度にしてみると気分で食べてくれたりします👍

このときに『食べなさい!!』とか『食べないとダメ』的なことは言わないで下さい🤐

声掛けとして、
『コレ、私は好き〜💕〇〇も食べてみる?』
『小さいの味見してみる?』
『何味にする?』

など、興味を持たせるような問いかけが良いかと☺️

まぁ、わが家の末っ子は何しても食べたくない食材があって、食べてて気付かなければ完食(笑)気付いたらオシマイ、残します🥲

野菜好きの長女に合わすと食べないか残してくれる末っ子🤤
家庭環境と育った環境に食事の違いでこうもハッキリと違いが出るとは🤔
まぁ、体質もあるんだろうけど…。

あ、あと発達障害があると本当に食べれない食材あるので注意⚠️

結局ナニが、言いたかったかって言うと…

美味しく食べるにはあれこれ言わずに楽しく食卓囲めってコト🤩
笑顔で食卓囲めば苦手&嫌いなものも少しは食べてみようかなって気になるかも⁉️

最後まで読んで頂きありがとうございます🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?