見出し画像

手前味噌はおいしい

節分の日の豆まきには何をまくか?世間では大豆派と落花生派に分かれるようですが、私の実家(栃木)ではダブル使いでした。なんでだろう、どっちも食べたかったのかな。笑。

みなさんは今年の節分、豆まきしましたか?私は豆まきしませんでした。その代わりに(?)、大豆を炊いて味噌を作りましたよ。ここ数年、味噌は買っていません。お味噌汁を作る時は、自家製の味噌を使っています。手前味噌ですがとてもおいしいのです。

半年くらい寝かせて熟成させて作る田舎みそもいいんですけど、最近は1日で手軽に作れる白味噌にはまっています。圧力鍋で大豆をやわらかく炊いて、ブレンダーでペースト状にして、麹と塩を混ぜ込んで、ヨーグルトメーカーで発酵させて、完成。一ヶ月分くらいできます。

大豆は乾燥大豆を使うので、一晩水に浸してから炊き上げるんですけど、この水分をたっぷり含んでふっくらつやつやしたお豆さんたち、めちゃくちゃ愛らしいのです。なんてかわいいの…。まさか大豆に対してかわいいという感情を持つとは思ってもいなかったので、自分でもビックリでございました。

手作り味噌は、麹や塩の量を調節することで自分好みの味にできるのでとても良い。甘めが好きな私は、麹マシマシ、塩は少なめで作っています。市販の味噌にはもう戻れません。全然味が違うんだもの。旨味というのかコクというのか。。。とにかくおいしいのです。みんな騙されたと思って一度だけでいいから作ってみてほしい。感動しちゃうおいしさですよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?