見出し画像

だらしなさは感染る

できれば丁寧に生きたい。

そんなふうにいつも思う。

昔から憧れの雑誌『暮らしの手帖』に出てくるみたいな、華美ではないけれど丁寧な、コツコツとした、工夫が散りばめられた、ふわっと明るい暮らし。

憧れる。

そしてそれはなかなか手に入らない。

そういう暮らしって、今日始めてすぐにそうなるわけではないから。

毎日毎日落ち葉を払うような、またはミルフィーユのように薄く丁寧に重ねていくようなことを自発的に楽しく続けて、いつしか手に入るものなのかもしれない。

だったらやればいいじゃん。

日々の暮らしは、自分の手元でいくらでもコントロールできることなんだから。

そんなふうに思うのに、その暮らしは相変わらず手に入っていないんだなあ。

そう思って今この瞬間から始めてみても、気づけばまたいつも通り。

これ、なんでなんだろう。

そんなことを考えていて気づいたことがある。

だらしなさは感染る!

ということだ。

今回はその「感染るだらしなさ」のちょっと怖いところについて語っていきたいと思います。

それではスタート!

こちらは
マガジン『ここだけでしか書かない内緒話』
に含まれる記事となります。
よかったらマガジン購読してください。
バックナンバーもたくさんありますよー。ゆっくり楽しんでください。

つづき ↓

ここから先は

2,821字
このマガジンを購読すると、購読開始月以降のマガジン内の記事、全て800円で読めます。 購読開始月以前の記事の中には、一部有料バックナンバー扱いのものも出てきますので、そちらをお読みになりたい方はに単体でご購入いただく場合があります。 話をまとめると…… 最初から購読頂いた方はすべての記事が過去のもの含めて、月額800円でお読み頂けるということ。 「くっそう、読みたい過去記事あるが、その頃購読してなかったから、これ有料記事なのかっ」というお気持ちになりそうな方は、早めのご購読をおすすめです。

★月3〜4回の配信予定/文字数で変動★ 作家のお仕事、それまでの日々、テレビ出演、アイドルプロデュース、仕事の裏話、過去のこと、今のこと、…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?