見出し画像

【学び】夢・目標を叶える近道とは?

皆さんは、2023年3月18日に本田圭佑氏がスピーチをした動画を見たことはあるでしょうか。

モチベーションが下がっているとき
やる気の出ない時
夢や目標が見つかった時
辛いこと、悩んでることがある時

そんな時、この動画を見ると、気持ちが少し変わるのではないでしょうか。
この動画でお話している言葉で大事なこと、心に染みた言葉をご紹介したいと思います。
(本田圭佑氏の言葉を書かせていただきます)

夢・目標を叶える近道

目標が決まれば夢を叶えるプロセスで一番大事になってくると信じているのは、”環境”

誰と会う、毎日何を見る、五感が最高の習慣を作ってくれる。

サッカーでいうとレベルの高い良い環境で毎日練習する、激しい練習をすることが、世界一のサッカー選手になる一番の近道。

まったくその環境下でない場所で、自分なりにどんだけ一生懸命練習をしているつもりでも全国大会にいったら全く違うバケモノみたいなやつがいっぱいいた。

なんてことが皆さんの経験にもあるはず。

まさにそれが、”環境にこだわる”ということです。


壁にぶつかり、悩んでいる時

毎日生きていると、いろんなことがあります。

夢とは関係ない、いわゆる障壁。

邪魔者も入るし、おもいがけないところで壁にぶつかる。

辛い思いもするし、悩むこともある。

プレッシャーがかかっているとき、追い込まれているときに自分自身に言い聞かせている言葉があります。。。

『いつかは死ぬ』

『生きたいように生きろと』

この言葉があれば、楽観的にポジティブに、楽しくやっていけるのではないか。

どうせ人は死ぬので、やりたいようにやってください。

悩んだ時には、この言葉を思い出すとしょうもない悩みが吹っ飛びます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?