見出し画像

美容と健康について

先日ウィッシュリストを書いた時、美容・健康カテゴリーが想像以上に多いなと気づき、私が美容にハマった経緯や、今やっていることと・これからやりたいことを書き留めたいと思う。

↓ウィッシュリスト

美容・健康にハマったきっかけ

そもそも美容と健康に関心を持ち始めたのはここ1~2年くらいで、それまでは本当に無頓着だった。学生時代は、美容院は「新規クーポン」を使ってとにかく安く済ませたい、メイク道具はいかに安いものを買うか、スキンケアは薬局で安いもの(というか、そもそも学生時代にスキンケアをやった記憶がないw)、服はいかに掘り出し物を発掘するか(笑)、食事はいかにラクに安く済ませるか、などなど、無頓着ぶりを書き出してみたけど多分まだあると思うwこれ自体悪いことだとは全く思わないし、現時点で上記に共感してくれる人がいたらめちゃくちゃ話が盛り上げるとは思うけど、社会人になってから価値観が変わってきた。

一つは、年齢の問題も間違いなくある。学生までは何もしてなくても肌は綺麗だったし、体力もあったし元気だったけど、やっぱり年齢を重ねるとそうはいかない。そして、社会人になってから、仕事が忙しく物理的にも精神的にも大変になったのもあって、すぐ体調を壊すようにもなったし、肌にそれが現れるようにもなった。デスクワークで机に向かうか寝ているかの生活の中で、肩こりもひどくなった。また、パートナーに「可愛い」とずっと言ってもらいたいという気持ちもめっちゃある(笑)

最初に美容にハマったのは、フェイシャルエステに行き始めてからだった。たまたま大学時代のアルバイト先の先輩が働いていたのもあって、先輩がやってくれるなら通うか、くらいの気持ちだった。そこから徐々に、エステやスキンケア、メイクによって外見からも自己肯定感が上がることを実感したり、勉強会にも時々参加することで、肌の構造やスキンケアの効果を学ぶことが楽しかったりして、沼にハマっていったw

そこから、外からのケアだけではなく、いわゆるインナーケアにも興味を持ったり、フェイシャル以外にももっと自分を磨いていきたいなと思うようになった。

前置きが長くなったけれど、今私がやっていることと、まだできていないけどこれからやっていきたいと思っていることをリストアップする。今やっていることを半年後、一年後にも継続できていたらいいなと思うし、まだできていないことの一つでも多くが、半年後、一年後には実現できていたらいいなと思う。

今やっていること

  • 月一フェイシャルエステ

  • 毎日のスキンケアとマッサージ(美容液数種も活用)

  • リンスはくしでとかして全体に行き渡るようにする

  • 20cm離して根本からドライヤー

  • 肩・二の腕・上半身トレーニング(Youtubeで)

  • 整骨院で姿勢を根本から改善

  • 脱毛サロンに通う

  • 月一山登り

  • 一日20分以上の散歩

  • プロテイン摂取(タンパク質摂取)

  • ビタミン摂取(パウダー)

  • 乳酸菌・ビフィズス菌摂取(パウダー)※腸内環境を整えるため

  • 定期的に手料理を作る

  • 浄水を飲む習慣付け

これからやりたいこと

  • 肌細胞と体の構造に詳しくなる

  • 下半身トレーニング

  • メイクに詳しくなる

  • 服に一貫性を持ちたい

  • ホワイトニングをしたい

  • 月一で美容院に行きたい

  • 自分にあったシャンプー・リンスを見つけたい

  • 髪を伸ばしたい(これは待つしかないだろw)

書いてみたら、意外ともうすでにやっていて、これからも継続したいと思っていることが多かった。これからやりたいことは、ちゃんとお金を稼いでからやりたいですwまた、専門家とまでは言わないけど、「なぜスキンケアが大切なのか?なぜタンパク質や乳酸菌を摂ることが大事なのか?こういう悩みにはどんなアイテムを使えばいいのか?」などに論理的に回答できるくらいの知識は身につけたい

今回はざっくりした内容になってしまったけど、またどこかでそれぞれの詳細や、継続してみたの感想なども書いていきたい。他にも、まだ自分が知らない美容と健康についての知識や取り組みを積極的に学んで行って、幅を広げられたらなって思ってます(日々の生活習慣とか、質のいい睡眠とか、どんな運動が健康にいいかとかが今気になっています…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?