見出し画像

2023年度活動まとめ

気づけば2023年度も残りわずか。
アイラボキッズの活動は4年目を終えようとしています。

ここで、
2023年度におこなった体験教室を振り返ってみたいと思います!


体験教室@阿見町立君原小学校

小規模特認校である君原小学校さんでは、毎年体験教室を実施させていただいています。
2023年度は、学年別に4つの企画(体験教室)をおこないました。

  • 5月:ビーズ玉顕微鏡づくり(3年生対象)

ビーズ玉顕微鏡づくりの企画は、2022年度に続いて2度目🔬
ペットボトルとビーズ玉などを使った顕微鏡を作り、玉ねぎの皮の細胞を観察しました。

  • 7月:野菜の色素の不思議(4・5年生対象)

野菜の色素の不思議は新企画。
ペーパークロマトグラフィーの原理を用いた野菜の色素の分離・観察を行いました。

  • 9月:秋の虫さがし(1・2年生対象)

恒例となっている藏滿司夢先生を講師に迎えた、昆虫採集・観察企画。
校庭で虫を採り、観察・スケッチをおこないました。

  • 12月:茨城県立医療大学に行こう!(6年生対象)

6年生対象の大学見学も2年連続の実施となりました。
レントゲン機器の見学やMRIの磁場体験、看護実習体験などを行いました。

こちらの体験教室は大学ホームページでも取り上げていただきました。



コラボ体験教室

ご依頼を受けての体験教室は、3企画実施しました。

  • 7月:移動プラネタリウム(阿見町)

阿見町子供会育成連合会さんにご提案して実現した、
つくばエキスポセンターさんと初コラボ企画。
つくばエキスポセンターさんによる移動プラネタリウムと星座早見盤づくり、アイラボキッズによる科学者紹介(ガリレオ・ガリレイの絵本読み聞かせ)をおこないました。

  • 8月:オリガミクス(かすみがうら子ども大学)

初めてご依頼いただき、かすみがうら子ども大学にてオリガミクスの体験教室を行いました。


  • 10月:オリガミクス(阿見町)

阿見町でのオリガミクス体験教室は2022年度も行いましたが、
今回は星づくり(六芒星)を行いました。



以上、なんと2023年度は7つの企画を実施しました。
多くの皆様のご協力のおかげです。
改めてお礼申し上げます。


現在は年度末報告に向けたまとめ作業と、
来年度以降の研究計画と体験教室の実施に関する検討を進めています。


今後もよろしくお願いいたします!!




(文:春名)

この記事が参加している募集

理科がすき