見出し画像

実施報告:【遊びx学び】のワークショップ

こんにちは!iLEAPスタッフの友香です。

6月最初の土曜日に、【遊びx学び】について考えるワークショップを実施しました。

この日は、イタリアと東京からiLEAPのラーニングガイドが、滋賀と東京とアメリカ東海岸から参加者が集まりました。

「あなたにとってプレイフルの定義は?」「プレイフルネスを仕事に持ち込むことはできる?」「小さい頃に好きだった遊びは?」等と、国や言語、職業の壁を超えて対話が進みます。途中、ブレイクアウトルームに移り、即興で物語を紡いでみたり、ロールプレイをしてみたり、と、体感的に【遊びと学び】の接続を学びました。

さらに、プレイフルネス/遊び心がどうリーダーシップにつながるのか、どう活かしていくのか、のテーマで対話もしました。すべてのひとがリーダーシップと物語を持っているというわたしたちの信念通り、この日もそれぞれが気づきや体験談を共有するだけで充分に深く、新しい学びが場にうまれました。

以下、参加者の方からの感想を共有します◎

PLAYに対する多様な考え方が確認できたことと、自分の感じたPLAYに対して他の人に関心を持ってもらえたことは素直に嬉しかったし、引き続き探求していきたいと思えた。

Russ and Sunny were wonderful workshop leaders who modeled joyful leadership and thoughtful listening. They provided meaningful activities and intentional reflection, often synthesizing comments from multiple participants to transition to subsequent exercises.

WSの最後に、「自分のvulnerabilityを隠さないことが他のひとからのtrust(信頼)を獲得し自身を導く、そして他者を導くリーダーシップとなっていきます」とメッセージをもらい、今回Playについて共有したり、その態度をもって仲間とワークすることがリーダーシップにつながっていると実感できました。

iLEAPでは、通常開講しているGlobal Leadership Academyを基軸に、今回のようなセッションも随時実施していく予定です。毎月〜隔月のニュースレターでは、シアトルやイタリアからのお便りとともに、そういったセッション情報もお届けしているので、ぜひご登録ください◎

画像1

---

今後も「自分らしいリーダーシップこそが、真のリーダーシップ。」を掲げ、自分のリーダーシップを育てたい人、世界をより良くしていくために何をするべきなのかを常に探求している人のために、さまざまな機会をご提供して参ります。最近は、より多くの方へリーダーシップを深める機会をお届けできるよう、コースの拡充を図り、価格の見直しもしました。ぜひどのようなコースがあるのかご覧ください◎


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?