見出し画像

ダイエットを継続させる3つの方法

こんにちは!

産後-10kg達成できたアラサートレーナーのyumeです。

今回も朝5時に起きてブログのテーマを考えているのですが
なかなか思い浮かばず・・・

「私がブログで伝えたい事ってなんだろう?」

そう悩んでいました。

現在、ダイエットサポートを受けてくれているクライアントさんが2名いらっしゃいます。
2人ともすごく頑張り屋さんで、
それぞれの目標に向かって食事も運動も頑張っていますが
時には心が折れそうになる瞬間もあります。

それは「体重が減らない」時です。
ダイエットをしていると「停滞期」と言って
体重が減らない時期が来てしまいます。

私も実際にダイエットを経験してきた身なので
停滞期なんて何回もあったし
停滞する前に辞めることも何度もありました。

今振り返ると人間の構造上、体重が停滞することは当たり前なのだと理解することができるので、落ち込むことはほとんどないのですが
やはり頑張っている方は素直に落ち込みます。

そこで今回は、そんな停滞期を乗り越え
ダイエットを継続させる方法を3つに絞ってお伝えしていきたいと思います。

①ダイエット目的を明確にする

ダイエットに対して目的を持って行うことがすごく大切になっていきます。

大切な理由としては、人間忘れてしまう生き物だからです。
なぜ頑張らないといけないのか?
目的が明確でなければすぐに辞める理由を探し始めます。

また、「なぜ痩せたいのか?」を明確にすることでモチベーションの維持や
メンタルの安定が保たれるものです。

例えば、
「友達の結婚式が3ヶ月後にあるからそれまでに-◯kg達成したい」
「産前に履いていたデニムがまた履けるようになりたい」
目的は人それぞれでいいと思います。

しかし、目的を明確にするということは
不安や不満を取り除くことにも少し似ていると私は考えています。

すごく太っていても毎日幸せそうに生きている人もいます。
「なぜ太っていることが嫌なのか?」
そう思ってしまう自分と向き合ってみてほしいのです。

「同い年の友達はみんな痩せていて、一緒にいるのが見苦しいから」
「おしゃれを楽しみたいのに体型を気にして服選びが楽しめないから」

自分の思いをたくさん噛み砕いて言語化し、忘れないように記録していく。
そこまでできると、体重が止まってもメンタルが落ちることなく
ダイエットを楽しめる人になれると思います。

②誰かと一緒に頑張る

この内容は全員に当てはまることではないのですが、
何かを継続させる時ほど邪魔をしてくるのが「メンタル」だと思っています。

「メンタルが弱いから続かない」

そんなことはない。
メンタルのせいではない。
人間みなメンタルが沈む時が必ずあります。
それでも続け切れる方もいます。

それは、原因と目的・目標がはっきりしているからです。
太った原因
痩せたい目的
目的に応じた目標
これがはっきりしているから辞めずに続けることができるのです。

私も実際ダイエットを経験したことが何度もありあます。

1ヶ月しか続かなかった時もあれば
6ヶ月続けることができた時もありました。

違いはなんなんだろうと考えると
先ほどあげたことももちろんありますが
誰かと一緒に頑張っていたからだと確信しています。

私が始めたことは
パーソナルトレーナーにお願いするとか
ダイエットサポートを受けるとかではなく
インスタグラムで毎日運動の習慣を動画にしてあげることでした。

「私、ダイエットするからみんな見ててね」

そんな気持ちで毎日欠かさずあげていました。

どんな方法を使ってもいいと思います。
一人で無理なら誰かと一緒に頑張る!

③写真を撮る

冒頭に書いた「停滞期の乗り越え方」こそが

自分の全身写真を撮る。

最初はすごく抵抗がある事ですが
記録を残し1ヶ月単位で比較をすることをお勧めします。

停滞期は必ず訪れるものなので
そこまで頑張って継続できているのに
停滞期でモチベーションが落ちてしまっては勿体無いです。

体重が停滞していても体のラインの変化、見た目の変化に気づく事ができれば、モチベーションを保つことができます。

まとめ

「ダイエットを継続する3つの方法」についてお話ししました。

痩せる=習慣作り
です!
上記であげた
①痩せる目的
②一人で頑張らない
③写真で記録を残す

3つの方法で1つでも自分の生活に落とし込み
継続したダイエット生活を送ってほしいと思います。

少しでも痩せるための参考になってもらえると嬉しいです。


*アラサートレーナーyumeが気になる方はこちら↓
https://lin.ee/nC98iMA

*すぐにでも痩せたい方はこちら↓
https://sites.google.com/view/yumebodymake/サービス/diet-support?fbclid=PAAaZtPTosiKPxXprCnpmoAi3hLpIX6U4Jy7HXlBmRii8rr5yxacgaOBuP7SY_aem_AYmyBIQLLzCmjwPfANmQJPwrvttw_qZ0hoYRXrhB0f-MgXmbsarxxRNUqu_AtnWzbU8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?