見出し画像

美味しくできた黒ゴマ豆乳プリン

白崎茶会さんのレシピで作ってみた黒ゴマ豆乳プリンが上手くできました(. ❛ ᴗ ❛.)。

こういうのならできる…そう思ったのでした。というのも…

キャロットケーキが食べたい♡

大好きなのになかなか手に入らないもの…
それは私の場合、キャロットケーキ! (*^^*)

初めて食べたのは20年くらい前のスタバで、「世の中にこんなおいしいものがあったんだー!!!」と目がパッチリ!笑

ウォッチしている限り、ここ数年のスタバでは全然置いていないです。というか、置いてあるケーキの風味が昔とはだいぶ違う気がします。

昔はスパイスが複雑に効いていてそれはそれはギューッと濃厚なケーキがありました。ー”ザ・輸入モノ!”という感じ。笑
最近はどうも日本のケーキに寄っているというか、スポンジケーキ的なやわらかい風味のものが多いような気がします。

私の舌が変わったんでしょうかね?!

noteに頼って探してみた

というわけで、別にスタバじゃなくてもどこでも、濃厚なキャロットケーキのお店が近くにないかなぁ(ー毎度ピンポーン!の音にわけもなくギョッとする小心者の私としては宅配は避けたい笑)と思っているんですが、なかなかみつからないので、最近熱いnoteで検索してみると、キャロットケーキ専門家?!がいらっしゃるじゃないですかー!さすが!

まちこさん↓

ほかにも、笹井純子さんの記事のヴィ―ガンタイプというのにも魅かれました。

難易度の高い焼き菓子づくり(性格のモンダイ汗)


そしていろいろレシピを見た挙句、実際作ってみたのですが、
 …はい、あえなく失敗致しました!
  うっすら甘いお好み焼きのようになってチーン。(-.-)

たいがいの料理はレシピを見て適当にアレンジしてもおいしくできるんですが、焼き菓子はそうはいかないですね!

お菓子作りカンタン、とおっしゃる方は、それぞれの材料の性質をよくわかってらして真のお料理好きで、さらに手際もものすごく良い方だと思います!
辿り着けない憧れ。( •͈ᴗ•͈)

洋風料理は洗い物も多いし、サラッと済まないところも性に合わない… ごにょごにょ(*^_^*)

私にとってハードルの高い 焼き菓子づくりは、心を落ち着ける余裕のたっぷりある時期にすることにしましょう。
そして引き続き、キャロットケーキが美味しいお店にバッタリ出くわすことを祈りましょう。(*^^*)

ブルーベリーの枯れ木と一緒に買ったいちごの苗も少し前に可愛い花を見せてくれました。

もう春。

昨日はすごく風が強くて、庭に出しておいたブルーベリーの鉢が倒れて、しかもプランターが外れていて慌てて家の中に入れました…春一番でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?