見出し画像

ソフトテニスのバックハンドの打ち方に物申す。

長女がソフトテニス部に入部し、時々試合の動画を見るのですがどうしてもバックハンドがうまくならず返せないといった状態です。そういえば私も学生時代に友人との会話で「ソフトテニスはバックハンドの打ち方が硬式と違うからな」という内容を聞いたことがあります。
半年ほど前、TVでソフトテニスの日本選手権の放送がありました。男子の方でしたが見ていると可能な限りフォアのみを使い、時々"あの打ち方"で打っていました。やはりそれが定番なのかな。。

なぜ"あの打ち方"かというと、ボールにドライブ回転をかけて強い打球を打つためといった理由のようですが。いやいやいや、"あの打ち方"は男子のような力のある選手では良いと思いますが、女子の初心者でまだ力のない生徒だと力入るかな?

以前実際にテニスコートでその打ち方をやってみたことがあります。
・体が開いて腕の振りだけになりボールに力が伝わらない。
・片手打ちになる。
・肘を痛めそう。
など良い点が見つからない。実際に私は硬式テニスを遊び程度でほんの少しだけやったことがあるのですが、硬式の打ち方をしても特に問題なく返せますし、またラケットを傾けたりスイングの軌道を下から上にしたりと微調整することでドライブもかけられました。

なんでもそうですが、昔からやっているからということで本質を理解せず、思考停止のままとなっていることがあったりします。娘の中学では同様にそういうものだというような教え方となっているようです。これまで何気なくやっていることにも疑問を持ち本質を理解することは、ずっと内部にいる人だと気づきにくいのかもしれないですね。

私の小遣い3万円というのも「本質を理解してるのか」と強く主張したいですね。ただネットで調べると平均3万円少し。
そういうもんか。。

※ソフトテニスのことを充分に理解しないまま言っています。根本的に間違った主張でしたらすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?